• HOME
  • トピックス
  • 高齢者向け簡単レシピのご案内 【管理栄養学科・森山ゼミ】

高齢者向け簡単レシピのご案内 【管理栄養学科・森山ゼミ】 2009.12.02 【 トピックス 】

管理栄養学科4年生8人が、栄養の偏りがちな高齢者に適し、
調理が簡単な料理のレシピ集と日常の食生活から配慮するための栄養の基礎知識を紹介する冊子を作成しました。
11月30日の中国新聞朝刊に掲載されました。


これは臨床栄養学を専門とする本学管理栄養学科森山幸枝専任講師の指導のもと、
管理栄養士を目指す学生達が学習の一環として取り組みました。
「お惣菜の選び方」「体調が悪い時の食事のポイント」「しっかり食べて健康生活」
「ヘルパー向けアイデアレシピ集」「配食サービス始めませんか」の計5種です。
作成にあたっては県内100ヶ所以上の居宅介護事業所の方々にアンケートのご協力をいただきました。

 

kantan.jpg

 (森山先生よりコメント)
「学生の努力により、ポイントをついた分かりやすく日常から活用できるパンフレットおよびレシピ集が完成しました。
 特に高齢者は、日々の食生活が栄養状態や身体状態の良し悪しに大きく影響します。
 事業所等でこのパンフレット等を活用していただければ幸いです。」

皆様からは「参考になった」「イラストや写真がわかりやすかった」「早速作ります」といった感想をたくさんいただきました。
この場をかりてお礼申し上げます。


すべて下記からダウンロードできますので、どうぞご利用下さい。

● お惣菜の選び方

● 体調が悪い時の食事のポイント

● しっかり食べて健康生活

● ヘルパー向けアイデアレシピ集

● 配食サービス始めませんか

戻る