2017年度

2月のファミリーデイ

「菊間さんと冬の牛田山を冒険しよう&幼稚園であそぼう」

 

2月4日(土)暦の上では立春で

今日はまさに春を感じさせるような暖かい気候でした。

たくさんのご家族が幼稚園に足を運んでくださり、

暖かな園庭で礼拝の時をもちました。

 

 

森のスペシャリスト菊間馨(きくまかおる)さんをお招きして

冬の牛田山へぼうけんへでかけました。

 

準備体操でしっかりと身体をあたため…

 

出発です!

 

牛田山の中も日が当たって気持ちよく

自然と会話も弾み、足取りも軽やか♪

 

 

シダの葉っぱがたくさん生い茂っていて、

谷に向かってリーフスライダーを楽しむ姿もありましたよ!

 

途中からはイノシシたちが通っている獣道を通る“ウリボ山コース”

冷蔵庫がある(誰が置いていったのでしょう?)

足場の良い道を通る“れいぞうこ山コース”

に分かれて下山をしました。

 

“ウリボ山コース”

 

進んでいくと…

こんなところにイノシシのベットがありましたよ。

枯葉や小枝が敷き詰められているフカフカのベットは少しへこんでいて

さっきまでイノシシが寝ていたのでは?と思うほどでした。

 

つるっと滑ってしまいそうになるところもいっぱいあり、

支えになる木を探しながら親子で進んでいきました。

 

すると…

ここにはイノシシのトンネルがありました。

気になって近づく子どもたちに

「入ったらだめよ!イノシシについていたマダニがいっぱいいるから!!」

菊間さんから聞いた情報を的確に

後ろから降りてくるご家族に伝える頼もしい子どもの姿も!

 

最後の足場の悪い急な坂は

親子で、友だち同士で手を取り支え合って下山しました。

 

“れいぞうこ山コース”

落ち葉のプールで遊ぶ子どもたちは

滑ったり、足を踏み鳴らしたりとても楽しそうでした。

 

「楽しかったね〜♪」という嬉しい声も聞こえたり、

どんぐりやシダの葉っぱなど宝物を見つけたり、

行く前は少し不安な表情だった子もにこにこの笑顔で帰ってくることができました。

 

幼稚園では親子や友だちと

園庭、保育室、ホールでゆったりとした時間を過ごしていましたよ。

未就園の小さな子もお母さんと一緒にコマ回しにチャレンジ!

 

牛田山には怖くて行けなくてもぼうけんの森では

ガムガムトンネルを通ってヤッホーの丘に行ったり

ひのひの林からかずらの谷へ下りたり

森を一周するほど小さなぼうけんをする子もいましたよ。

 

 

たくさんのご参加ありがとうございました。

 

いよいよ、来月は今年度最後のファミリーデイです!

3月のファミリーデイもたくさんのご家族の参加をお待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の幼稚園に戻る
トップに戻る