11月

【今月の聖句】

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。

どんなことにも感謝しなさい(テサロニケT 5:8)

今月の行事

2日(木) 午前保育(あそびランドの準備のため)
3日(金) あそびランド
6日(月) 振替休日
7日(火) 湊晶子院長講演会
9日(木) 誕生日会
13日(月) 個人懇談開始
14日(火) 感謝祭礼拝(年中は17日)
16日(木) アドベントコンサート
22日(木) 幼稚園 アドベント(降誕節:クリスマスを準備するための期間)
27日(月) 女学院大学クリスマスツリー点火礼拝16:30〜17:30
28日(火) 年長交通安全教室

 

 

 

フラフープを運んで一生懸命木にかけています。

木が紅葉していくようにフラフープでカラフルに色づいてきました。

 

園庭の落ち葉を集めて、ふかふかベットの出来上がり。

その上に、さっそく子どもたちは気持ちよさそうに寝ころびます。

 

 

いちょうの葉っぱをお友だちとかけ合いっこ。

葉っぱのシャワーみたいだね。

 

年少児にとって初めてのアドベント。

1週1本ずつロウソクに火が灯ることを楽しみに過ごしています。

 

 

年中児はお母さんたちと一緒に羊毛活動をしたよ。

指で裂いていくとふわっふわになるんだ。

 

みんなでリースを作りながら、

クリスマスが来る日を楽しみに待っています。

 

チャペルでアドベント礼拝。

園長先生にお話をしていただきました。

パイプオルガンの音やステンドグラスがきれい♪

 

園庭では年長児が盛んに野球とサッカーをしています。

子どもたち同士で今は野球の時間、サッカーの時間と考えて、遊んでいます。

 

年長の有志の子どもたちは11月16日、

早稲田公民館で催された「わせだふれあいまつり」に参加しました。

子どもたちは幼稚園生活で馴染んだ歌、「ともだち賛歌」、「わせだのうた おもい」を歌いました。

元気な歌声が公民館に響き渡りました。

 

11月27日、集まった有志の子どもたちと賛美歌を歌い、

ツリー点火礼拝の時をもちました。

 

 

子どもたちは深まる秋から次第に冬の到来を身体でそして心で感じながら過ごしてきました。

自然と触れ合いながら、時には芸術や動物に触れて、、、

12月も子どもたちと共にクリスマスを心待ちしながら、歩んでまいります。

 

園庭の木がきれいに色付き、いろんな色の落ち葉でいっぱいになりました。

たくさん集めて楽しい遊びがひろがっています。

葉っぱのごはんもどうぞ召し上がれ♪

気持ちの良い秋晴れの日にグラウンドへお出かけしました。木を集めて「たき火でーす!あったかいよ!」

他にもいろいろな木の実を見つけて楽しく遊びました。

 

 

年中組は動物介在教育活動第4回目に、広島大学の農場に行ったよ!

牛は子どもたちに興味津々。そんな牛に子どもたちはびっくり!

 

動物たちを見た後は、農場で採れた牛のお乳でバター作り

牛乳が入ったペットボトルをみんなで何度も何度も振りました。

 

振り続けていると塊ができ、こしたら完成!

手作りバターはとってもおいしかったよ。

毎日、命をいただいて元気に過ごせていることに感謝です。

 

 

泥団子大好き!まぁるくまぁるくなぁれ♪

子どもたちの気持ちのこもった泥団子はまんまるでピカピカです。

 

芸術の秋。

実り豊かな秋の自然を感じ、子どもたちは芸術への欲求を掻き立てています。

年中・年長児の保育室は「アトリエ」(工房)となりました。

 

 

11月16日、Visions(ヴィジョンズ)さんによるアドベントコンサートが催されました。

会場にいるみなさんと一体となって、楽しみました。

クリスマスが待ち遠しいです。

 

今月の幼稚園に戻る
トップに戻る