リンク集

ここでは、ゲーンス幼稚園と

お友だちの幼稚園や、

同じような子ども観、教育観、

自然観をもった方々との

ネットワークを

展開中です。

 

宮園小学校 ビオトープ ビオトープコンクール2011で日本生態系協会賞を受賞!広島市の西隣、廿日市市にある宮園小学校には、子どもやトンボやチョウやカマキリ・・・いろんな生き物たちのが命を輝かせている素敵なビオトープがあります。その名も『くるりん村』児童と保護者、先生や地域の方々が一緒になって守り育ててこられた池や川、田んぼや畑、森や原っぱからなる空間です。このビオトープとゲーンス幼稚園の庭とぼうけんのもりとは、いろんな意味でつながっています。人がつながり、いのちへ思いも、子どもたちへの願いも同じです。どうぞ、まずはHPでくるりん村をゆっくり楽しんでください。そして、時間があれば小学校のすぐそばに大きな公園もあるので、一度足を運んでみては?
かえで幼稚園 広島県廿日市市大野町にある幼稚園。広島で一番素敵な幼稚園!と同業者の声をよく聞きます.広い園庭、かえでの森、田んぼや手作り遊具、どろだんご広場、宮島の鳥居が見下ろせる裏庭、子どもたちと保育者の笑顔がいつもあふれています.
ちびっこ探検隊 さいたま市のお母さんたちが立ち上げた子どもと自然のふれあいの場.市の自然観察員の方々と一緒に、幼児とその親子を対象に自然観察会などを企画されています。農業体験や小学生の参加によって、活動がどんどん広がり始めています.
ポプラ文庫 東京都杉並区にあったポプラ文庫が、シンガポールに引越しして活動を展開しています.ここから,色々な文庫活動,絵本情報,子育て情報へリンクしています.
明星幼稚園 山口県山口市の幼稚園です。先生同士お友達だったり、他にもいろいろとつながりの深い幼稚園です。
ルヴィーブル 素敵なヨーロッパのおもちゃを始め、オルゴールや心あたたまる自然素材の遊具やアクセサリーをたくさん扱っていらっしゃるお店です。
篠山チルドレンミュージアム 兵庫県篠山市のチルドレンミュージアムに、ゲーンス幼稚園の職員みんなで研修に出かけてきました。ここのプロデュースに携わったスタッフの一人がゲーンス幼稚園の卒園生なのです。とても素敵なところでした。ぜひ、みなさんも機会があればどうぞ!
広島自然の会 ゲーンス幼稚園の川と池を造るときに、相談にのっていただき、お手伝いくださった自然を愛する方々の集まりです。自然を守る活動で、環境大臣賞も受賞されています。自然に関することで、困った時や、知りたい情報があるときには いつもお世話になっています。ホームページにはいろんな動植物の情報が満載!是非、皆さんも一度のぞいてみてください。
広島ホームテレビ

地球派宣言室

地球にやさしい、ひとにやさしい、いのちにやさしい そんな人間を育てたい広島女学院 および ゲーンス幼稚園は 広島ホームテレビ 地球派宣言に 協賛しています。
広島男性保育者の会 パンダ会 広島近郊の男性保育者の集まりです。ほぼ、まちがいなく教育的な集まりではないので、気をつけてジャンプしてみてください。有料、有害サイトではありません。子ども達に大人気の“大丸ロケッツ”のサイトも準備中?
(財)日本生態系協会 広島女学院ゲーンス幼稚園は当協会主催、第3回全国学校ビオトープコンクールにて文部科学大臣賞を受賞いたしました。
幼虫図鑑 いもむし、けむし、さなぎにまゆ・・・正体のわからない 幼虫 とであったら、ここをのぞいてみてください。図鑑に載っていなくても、ここに写真を送ったり、書き込めば、全国の幼虫博士達が、きっと親切丁寧に、いったい何の幼虫なのか?突き止めてくれるはず!ゲーンス幼稚園にいる毛虫たちも、ここでたくさん判別してもらっています!

 

素敵なホームページとであったら

またお知らせいたします.

 

トップに戻る