広島女学院大学

  • 資料請求
  • お問い合わせ
  • アクセス
  • 学内ポータル
  • English
メニュー
  1. HOME
  2. 就職・進路
  3. 内定者メッセージ

内定者メッセージ

学科から探す

生活デザイン・建築学科

被服の専門的な学びを活かして、憧れのファッションブランドへ

人間生活学部 生活デザイン・建築学科

片桐 千晶さん

内定先:株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド

出身校:広島県立廿日市西高等学校

幼い頃からファッションやお洒落を楽しむ事が好きで、ファッション関係の仕事に就く事が夢でした。また、大学でアパレルコーディネートやファッションビジネスなどの専門的な知識や実習授業により衣服製作技術を学んだので、それを活かせる仕事がしたかったのも1つの理由です。ファッション業界に定めて、会社説明会には積極的に参加し、企業研究も進めていきました。面接では自分の個性を出せるように服装にもこだわりました。努力の結果、憧れのサマンサタバサに内定を頂きました。これからは、素敵な販売スタッフを目指し、目標に向かって徐々にステップアップできるように頑張りたいです。(2016年取材)

現場で形にできることに魅力を感じて

人間生活学部 生活デザイン・建築学科

佐藤 佑紀さん

内定先:株式会社竹中工務店

出身校:広島県立大門高等学校

インテリアに関わる仕事がしたくて生活デザイン・建築学科を選びました。幅を広げようと建築士課程で学ぶうちに、本気で建築士をめざすように。職業選択で迷い悩んだ時期もありましたが、積極的に企業説明会やインターンシップに参加し、施工管理という仕事を知りました。現場で形にできることにやりがいを見出し、迷いを払拭しました。また就職活動を始めるまで、私は人見知りだと思っていましたが、面接では臆することなく自分を表すことができ、知らなかった自分の一面を発見できました。新たな環境で自分の能力を精一杯活かし、さらに成長して、仕事のできるかっこいい女性をめざします。(2016年取材)

ファッション業界への憧れを実現

人間生活学部 生活デザイン・建築学科

石井 智紗さん

内定先:株式会社イッセイミヤケ

出身校:広島県立西条農業高等学校

高校生の頃からファッション業界に憧れ、アパレル企業、特にデザイナーズブランドに照準を定め、企業研究を行いました。面接対策など努力の甲斐あって、第1志望のイッセイミヤケで内定をいただきました。親身に相談に乗ってくださった先生方には感謝しています。マーケティングや商品企画に役立つ「被服心理学」の学びを活かし、一人でも多くの人に、イッセイミヤケブランドを知ってもらえるように頑張ります。(2015年取材)

企業に接することで目標が具体的に

人間生活学部 生活デザイン・建築学科

藤本 理紗子さん

内定先:株式会社ラーバン

出身校:広島市立舟入高等学校

幼少の頃からものづくりが好きで、入学後デザインを学ぶうちに建築の魅力にひかれ設計職をめざすようになりました。ゼミの先生の薦めで設計事務所のオープンデスク(インターンシップ)就業を経験。目標が具体的になりました。就職活動で企業説明会に参加するうちに、業務が設計、監理、営業などに分化するハウスメーカーより、総合的に業務ができる一級建築士事務所の方がイメージに近いと気づき、進路を変更しました。(2015年取材)