広島女学院大学の設置者変更認可について(お知らせ)
平素より、本学院の運営に多大なご支援とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
本日(2025年8月29日)、文部科学省の大学設置・学校法人審議会において、2026年4月1日付けで、広島女学院大学の設置者を学校法人広島女学院から学校法人YIC学院(京都)に変更することについて、認可する旨の答申が公表されました 。後日、文部科学大臣から正式に認可される予定です。
これを受けまして、広島女学院大学と同一敷地内にある広島女学院ゲーンス幼稚園についても、学校法人広島女学院から学校法人YIC学院(京都)に設置者を変更する手続きを広島県知事に申請いたします。
広島女学院大学及び広島女学院ゲーンス幼稚園の2026年4月1日からの設置者変更に向け、今後とも着実に準備を進めてまいります。
また、9月中旬には広島女学院大学の今後の将来構想を発表いたします。
設置者変更後の2026年度から、学校法人広島女学院は中学・高等学校の運営に特化した法人となります。これまで中学・高等学校は、「広島・上幟町の地で」「キリスト教主義教育を土台として」「138年にわたり」「社会で活躍できる人材育成のための女子教育」を行ってまいりました。その歴史と伝統は維持しつつ、時代の変化に合わせて、国際平和都市広島の地で、地域で必要とされる、女子中等教育のオンリーワンの存在として輝き続けられるよう取り組んでまいります。
なお、広島女学院中学高等学校の将来構想については、10月以降にホームページ等で発表いたします。
引き続き、本学院の運営にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
学校法人広島女学院 理事長 海田 智浩