イメージ画像 イメージ画像
Graduates 活躍する卒業生インタビュー

中村 さくら 国際英語学科(2022年卒業) 広島女学院高等学校出身
勤務先:東京海上日動火災保険株式会社
    広島自動車営業部

海外への留学や研修が、自分らしさを磨く良い経験に。

現在のお仕事の内容を教えてください
A. 損害保険会社の一員として、保険を取り扱う自動車販売店さんをサポートし、お客様に保険やソリューションを通じて安心をお届けしています。自動車販売店さんと協力し、最適な保険を提供することで、お客様のカーライフをお守りすることに努めています。
広島女学院大学での学びが、今のお仕事に活かされていると思うことは?
A. 中国への留学経験は、環境のせいにせず努力を怠らない姿勢を学び、将来を考える良い機会となりました。現在の仕事においても「与えられた環境で自分らしさをもって輝く」という言葉を意識して働いています。
印象に残っている授業や体験は何ですか?
A. ネイティブの先生との毎日の授業は非常に楽しく、言語や文化だけでなく、倫理や哲学など幅広いテーマにも興味深く触れることができました。また、ベトナム研修も印象的でした。この研修では、実際に発展途上国の文化や課題に触れることができ、非常に貴重な経験となりました。現地のリアルな状況を理解することで、グローバルな視点を身につけることができました。
広島女学院大学の学びの魅力とは?
A. 聖書の教えや言葉は今でも心に残っており、支えのひとつです。プレッシャーを感じたときには気持ちをラクにもしてくれます。これは聖書の授業や日々の礼拝があるキリスト教学校ならではの魅力だと思います。

在校生へのメッセージ

広島女学院大学での学生生活では、聖書の授業や日々の礼拝を通して、心を落ち着けたり支えにしたりできる時間があります。中高からキリスト教の文化に触れていなくても、大学で学ぶ中でその価値を感じることができると思います。悩んだりプレッシャーを感じたりしたときには、聖書の言葉や教えを思い出して、少しでも気持ちを楽にして前に進んでほしいです。