国際英語学科学科ニュース

  1. HOME
  2. 学部学科・大学院
  3. 国際英語学科 ニュース

Becoming a teacher〜英語の教員になる夢を叶える〜

2025.11.27 卒業生・キャリア 英語系

One of our students, AF, recently passed the examination to become a teacher. We asked her to tell us her story. Here is what she had to say.(国際英語学科のAFさんが、教員採用試験に合格しました!おめでとうございます。早速AFさんに英語の教員になる夢について話を聞いてみました。)

教員を目指したきっかけ

私は幼い頃から教員になることを夢見ていました。中学生で初めて英語を学び始め、苦労しながらも毎日取り組むうちに少しずつ結果がでていることに喜びを感じ、英語が好きになり、英語の教員になりたいと思うようになりました。その後の海外研修や海外留学、中学校でのボランティア活動などでの出会いや経験を経て、教員への憧れは一層強まり、現在に至っています。

これまでのプロセス

教員を目指すにあたり、大学入学後は自分に自信を持ち、堂々と行動できるようになることを目標に、様々な活動に取り組んできました。例を挙げると、オープンキャンパススタッフ、大学チャペルの学生オルガニスト、中学校での学校支援活動、G7での通訳ボランティア、アメリカへの留学、学内での海外大学との交流など、本当に様々な経験や出会いに恵まれ今の自分があるのだと思います。

オープンキャンパスでプレゼンを行った際に、高校生の保護者の方から「娘もあんな風になってほしい」というお言葉をいただいたことは今でもよく覚えており、自信へとつながりました。学校支援活動の際は、卒業生でない私を快く受け入れていただき、先生方の補助に加えて授業見学までもさせていただきました。授業に参加する機会もいただくなど、大学では学べないことも多く学び経験させていただきました。そして何より、初めて「先生」と呼ばれた時の感動は間違いなく私の原動力となっています。

教員採用試験に向けて、まずは1次試験に向けた対策から始め、過去問や参考書等の教材を用いて専門科目の勉強を中心に取り組みました。加えて、大学の授業や教育実習での学びを振り返ったり、先生方の指導案を分析しながら学びを深めたりもしました。    

2次試験では、面接ノートを作ったり、学科の先生やキャリアセンターにサポートをしていただきながら面接対策をしたり、模擬授業をビデオに録って改善を重ねていくなどして対策に取り組みました。                         

試験本番では大きな緊張がありましたが、これまで自分が取り組んできたことを信じて、特に模擬授業では自分で感じている以上に元気よく、自信を持って自分らしく臨むことを意識しました。

AF in action at the whiteboard

合格後の今の気持ち

試験後の結果を待つ間は、うまくできたことよりも反省点ばかりが頭をよぎっており、とても緊張した日々を送りました。合格だと分かってからは、言葉にできないほどの嬉しさと安堵の気持ちでいっぱいでした。教職の就活は他の多くの職種と時期が異なり、周囲が次々と内定を得る中で焦りを感じることもありましたが、最後まで諦めずに取り組み続けたことを心から誇りに思います。これまでの努力の点と点がまた一つ繋がり、目標に一歩近づいたことに今は大きな喜びを感じています。

今後への意気込み

これからは授業などの実践経験を重ねたり、様々な生徒や先生方との出会いを通して、より良い授業づくりや声掛け、発問、教材研究に努め、教員として日々レベルアップしていきたいです。また、学校行事にも生徒と同じように本気で取り組み、生徒たちがより良い思い出をつくり、より良い学校生活を送れるサポートができる教員でありたいです。理想とする教師像に少しずつ近づいていけるよう、これからも自分らしく粘り強く一歩一歩進んでいきたいです。

最後に

女学院大学では、学科を中心に多くの先生方が学生一人ひとりの夢を応援し、親身にサポートしてくださる素晴らしい環境があります。私も実技試験対策を先生にお願いをした際、快く引き受けてくださり、手厚いご指導だけでなく心温まるお言葉もかけていただきました。教員採用試験に限らず、これまでの4年間、いろいろな場面で本当に様々な先生にご支援していただきました。

このような環境で4年間学ぶことができたことを心より感謝しています。大学生活を通しての国内外問わず様々な人との出会いや、先生方のサポートに、深く感謝申し上げます。

Congratulations to AF on passing the test to become a teacher. We wish you all the best in your future, and thank you for telling us all about your experience.(AFさん、お話を聞かせてくださりありがとうございました。そして、あらためて合格おめでとうございます。教員としてのこれからの活躍を心から願っています!)