留学プログラム

海外で学び、外国語能力や国際感覚を磨く。

本学では、6カ国・21校に広がる海外交流ネットワークを活かし、多彩な留学プログラムを展開しています。ほとんどのプログラムは全学部・全学科生が対象。本学の学生の多くに留学のチャンスが与えられています。プログラムはそれぞれの目的や期間に応じて選択することが可能で、「外国語能力を向上させたい」「国際感覚を磨きたい」など多様な希望を実現することができます。

多彩な研修・留学制度

短期海外研修・実習

短期海外研修・実習

夏休みを利用して、アジアや欧米で現地の文化や語学、ビジネスについて学びます。日本語教員養成課程においては、中国やアメリカの提携校で教育実習を実施しています。

在籍留学

在籍留学

全学部の2、3年生が対象。留学先で修得した単位を卒業単位として認定しているため、留学によって進級が遅れる心配はありません。成績優秀者への経済的なサポートも充実しています。

交換留学

交換留学

留学先で修得した単位が認定され、留学先の授業料も免除されます。アメリカのボーリング・グリーン州立大学、St.エリザベス大学、韓国の淑明女子大学校、中国の山東大学など、アメリカ・韓国・中国の計6大学です。

休学留学

大学は休学扱いになりますが、自分のペースで語学や文化をしっかり勉強したい人などに向いています。留学先は本学の提携校が主ですが、その他の大学を選ぶこともできます。不明な点などがあれば、本学の国際交流課や指導員がフォローします。また、留学先で取得した単位の認定制度もあります。