201112月

We Wish A

Merry Christmas !

世界中の子どもたちに 心豊かな時が訪れますように!

特に、辛い思い、苦しい思いをしている人々に

神さまの救いとなぐさめがありますように祈ります!

ろうそくの灯りをみつめながら

アドベント(待降節)の時を過ごしています。

年少の子ども達にとっては、幼稚園で過ごす初めての時。

クリスマスはサンタさんがやってくる冬のお祭り…

ではなく、世界中の人々を救ってくださるイエス様が

お生まれになった出来事を知ります。

年長の子ども達は、毎日ページェント(降誕劇)をして、

クリスマスの喜びをみんなで分かち合う日々を過ごしています。

12月17日のクリスマス礼拝では、来賓の方々、

ご家族の方々ともこの喜びを一緒に味わいたいと願っております。

 

 

クリスマスのご案内

 

ゲーンス幼稚園のクリスマス礼拝は12月17日(土)

15:30〜17:00 ランバスホールにて

卒園生の同園会クリスマス会は12月23日(金)

9:30〜11:30 ゲーンス幼稚園にて

広島女学院メサイアコンサート12月23日(金)

17:30〜19:30

 

今月の幼稚園

おたのしみ会
お誕生日会
ファミリーデイ
17 クリスマス礼拝1530〜17:30 砂本記念講堂(ランバスホール)
21 2学期終園日
22 冬休み 〜1/9
23 同園会 卒園生集まれ! 年齢制限なしです!

 

11月24日(木)動物介在教育の今年度第2回目のプログラムが行われました。

ワンちゃんとお散歩したり、障害物競走を楽しんだりしました。

ワンちゃんのすばやい動きにはなかなか勝てないぞ!と思っていましたが、

子どもたちも3人一組になってバーを飛び越え、

トンネルをくぐり、スラロームを抜けて

ワンちゃんに勝てたグループもありました!

 

11月28日(月)は、消防訓練をいたしました。

 

11月28日(月)、消防訓練をしました。

消防士さんからは、100点をもらいましたよ!

先生たちは消火器の使い方を指導していただきました。

『火事だー!』と叫んで危険を知らせ、

『ピン』『ポン』『パン』で消火!

その後は消防はしご車に乗せていただきました。

年中組はクラスごとに記念撮影をしました。

大きなはしご消防車のデッキは広くて、

みんなで上にのぼることができました。

 

11月28日(月)広島女学院ツリー点火式が行われました。

幼稚園児もクリスマスキャロルを歌いました。

美しく輝く大きなツリーは、25日まで、夜は8時まで点灯しています。

お近くの方はどうぞ、温かくしてお出かけください!

11月29日(火)、年長組は延期になっていた

牛田山登山遠足に出かけました!

ずいぶん寒くなってきて、天候を気にしていましたが、

ご覧の通り、温かい晴れの日で、

最高の登山日和でした。

途中、鳥の巣箱を見つけたり、

アラカシやヤシャブシの実を拾い集めたり、

天狗岩(ゲーンス幼稚園だけの呼称?)でおやつをいただいたり、

2度ほど休憩を入れて

1時間ほどで山頂(茶磨山)海抜261.1mに到着!

遠くは少しかすんではいるものの、

江田島も宮島も、安佐南区の街並みも見渡せる

最高のご褒美が待ってくれていました!

絶景に囲まれて食べるおにぎりのおいしかったこと!

12月も間近ではありましたが、とても温かく、風も強くなく

山頂でしばらく過ごしてから、

ゴミが落ちていないかを確認して帰途につきました!

帰りは、登山口のそばにある早稲田小学校を経由させていただきました!

 小学生のみなさんも、校長先生も声をかけてくださり、

手を振ってくださいました!ありがとうございました!

年少組では一足早いクリスマスプレゼント!?

今までお部屋にはなかった 大型箱積み木(小)が登場しました。

年中・長の保育室には1学期の初めからある大型箱積み木(大)ですが、

子ども達の遊びの姿、体力、安全、管理などの視点から

年少組ではこの時期に出しています。

積んで並べてイメージを膨らませて遊ぶだけでなく、

この積み木の中にすっぽり身体ごとつつまるので、

今までにない遊びが広がっていきます。

多くの仲間とこの空間を共有できるのも特徴ですね!

どんな遊びが展開していくのか、またお伝えしますね。

 

すっかり落葉樹は葉を落としましたが、

園庭を見渡せばまだ緑の野の草花や、常緑樹もあります。

年長児たち(男児3名、女児2名)が喜々として園庭を駆け巡りながら

枯草や木の枝、つる植物や緑の葉を拾い集めていました。

何をしているのかな?とこっそり覗くと

『鳥の巣をつくってるの!』

ふかふかのわらの寝床にハーブやツユクサが敷き詰めてあって

ヘクソカズラのつるで巻きつけてあるすてきなおうちができていました!

いろんな草花の香りがブレンドされていて

みて、さわって、におって気持ちのいい 鳥の巣 でしたよ!

 

12月1日はおたのしみ会でした!

母の会のコーラス部と、人形劇部の公演でした!

いつもすてきな歌声、作品を届けてくださりありがとうございます。

撮影係の手違いで人形劇『ブレーメンの音楽隊』のスナップが

撮れなかったのですが・・・ごめんなさいね!

3学期はバッチリ掲載できるようにいたします!

おゆるしを!!

 

今月の幼稚園に戻る

トップに戻る