11月

年中、少クラスは 安佐動物園に遠足に行きました。

10月のひこうきぐもにも報告がありますよ。(11月1日更新予定)

 文化の秋!ゲーンス幼稚園でも、作品展、バザー、講演会など、また宗教的には感謝祭、アドヴェント(クリスマスを迎える準備のとき)を迎える月でもあります。いろいろな経験を通して、子どもたちにとっても、また新しい刺激を受け、子ども達の感覚をいっそう豊かにする季節になりますよう願っています。もちろん私たち大人にとっても。

11月の予定

 1日(金) 願書受付(9:00〜)
 9日(土) 入園面接日(在園児休園)
11日(月) 入園手続き(15日まで)
13日(水) 広島女学院ゲーンス幼稚園 再開園 40周年記念 講演会  中川李枝子先生  詳しい情報はここをクリック

 

15日(金) 午前保育(作品展準備のため)
16日(土) 作品展&バザー  作品展 9:30〜13:30  バザー 10:30〜13:30
18日(月) 代休
21日(木) 年長組 交通公園へ園外保育(9:30園を出発:2便のバスの方、朝の送りのご協力を後日お手紙で依頼いたします。)

年中少組 お誕生日会(各クラスでホットケーキを焼いていただきますので、お弁当はデザート程度でお願いします。お誕生日の保護者の方は9:30までにお越しください。)

くわしくは、下のひこうきぐもを見てね。

22日(金) 感謝祭 神様からの豊かなお恵みを囲んで礼拝をします。お子様に果物か野菜を一品お持たせください。
25日(月) 身体測定 自分で着脱しやすい服装でお願いします。
26日(火) 年長組 お誕生日会(メニューは年中少と同じです。)
28日(木) たんぽぽ広場A
29日(金) たんぽぽ広場B

おしらせ

・11月9,10日  広島女学院大学大学祭が行われます。いろいろな催しがあり、飲食物もありますので、お気軽にお越しください。
6月申請の就園奨励費(第一回申請)は、11月中旬にお渡しする予定です。
今月のFAMILY DAYは、作品展・バザーに変えさせていただきます。
・職員室横の廊下に、運動会の写真をはりだしておりますので、お申し込みは各自でお願いいたします。(11月13日締め切り)

おねがい

  作品展に向けて、各クラスで製作活動が盛り上がっています。ご家庭にある製作に使えそうな材料を募集しております。 空き箱、ヨーグルト・プリン・ヤクルトなどのカップ、毛糸、布きれ 玉子パック、プラスチックのトレイ、王冠(ビール瓶のふた) ペットボトル ・・・・など

寒くなってまいりましたので、上着を着てくるお子様が増えてきました。 記名と、上着かけにかけられるようにヒモをつけてあげて下さい。

 

11月のひこうきぐも

交通公園で べんきょうしたぞ!

行きのバスに乗り込んでしばらくは、ただの遠足気分で、うかれて興奮気味の子ども達に、今日は何しに行くの?と尋ねると『遊びに行くんじゃないよ!』『交通安全のこと勉強しに行くんだよ!』と返事が返ってきました。なあんだ、そのことをわかっているんだな とほっとしました。もう一度、バスの中で、「自分たちの命を守るために大切な話を聞くこと」を再確認してから交通公園へ降り立ちました。そこからは、適度な緊張感を保ち、よーく指導員の方のお話を聞いていましたよ。

指導員の方が、とても優しく、でも落ち着いた雰囲気で大切なことを一つ一つ丁寧に子ども達に伝えてくださるので、子ども達も熱心に聞き、実践的な交通安全指導をわかりやすく、うけることができました。

子ども達が日常生活で出会う危険な状況を、イラストで説明してくださったり…

おじゃるマルまで登場して、子ども達に安全な道路の歩き方を教えてくれました。

でも、指導員の方がおじゃるマルが一つだけ間違っている所があるんだよ、と教えてくださいました。それはこのシーン。右手を上げずに横断歩道をわたっているところです。子ども達はすぐに間違っていることに気がついていたようです。

みんなも

てをあげて おうだんほどうを わたろうね!

 

昨日は晴天にもかかわらず冷え込んでいましたが、この日は曇天ながらそれほど冷え込むこともなく、暖かい上着を着込んでいれば、お弁当の時も寒くなく、楽しく過ごすことができました。

お弁当のあと、公園内で思いっきり遊びました。今日は他の園が来られていなかったので貸し切り状態。子ども達はすぐに着込んでいた上着を脱ぎ捨てていましたよ。

 

 

トップに戻る