留学生受け入れ

ホーム > 留学生受け入れ > 大学・大学院

広島女学院大学ひろしまじょがくいんだいがくでは 海外かいがいからの留学生りゅうがくれています。現在げんざい学部がくぶ大学院だいがくいん在籍ざいせきする正規留学生せいきりゅうがくせいくわえ、海外の提携校ていけいこうからの交換留学生こうかんりゅうがくせい在学ざいがくしており、日本人学生にほんじんがくせいとの交流こうりゅう活発かっぱつおこなわれています。

入学にゅうがくするには

研究生けんきゅうせいの受け入れについて
本学では、大学院に入学することを目的もくてきとする外国人研究生を受け入れています。研究けんきゅう期間きかん半年間はんとしかんまたは1年間ねんかんで、指導教員しどうきょういんの指導のもと、大学院入学と入学後の研究の準備じゅんびをします。研究生の願出がんしゅつは、各学期かくがっき開始かいし1ヶ月前かげつまえまでに所定しょてい書類しょるいをもって受け付けます。詳細しょうさいについては国際交流こくさいこうりゅうセンターまでおわせください。

留学生りゅうがくせい支援制度しえんせいど

本学に正規に入学する留学生には、日本での学習がくしゅう生活せいかつをより充実じゅうじつしたものにしてもらうために支援制度を用意よういしています。学内の奨学金しょうがくきんや支援制度以外に、外部団体がいぶだんたいの奨学金や支援事業じぎょう紹介しょうかいもしています。

留学生サークル・学内イベント

留学生との交流サークル「アジアクラブ」が活動かつどうしており、学内だけでなく他校たこうとの交流もさかんに行われています。下記かきのような学内のイベントにも参加さんかします。

オリエンテーション・キャンプ
学部の新入生しんにゅうせい交換留学生こうかんりゅうがくせいは4月中旬ちゅうじゅん合宿形式がっしゅくけいしきのオリエンテーション・キャンプに参加することになっています(参加無料むりょう)。先生せんせいの紹介やゲーム、懇親会こんしんかいなどがおこなわれ、友人ゆうじんをつくる絶好ぜっこう機会きかいです。
大学祭だいがくさい
後期こうき開催かいさいされる大学祭「あやめさい」があります。
blogger facebook twitter

広島女学院大学ホーム
広島女学院大学ホームページ