国際教養学部 国際教養学科 ニュース

安芸太田町の花田植に参加しました-国際教養学会-
国語系

5月21日(日)、国際教養学会の行事として、安芸太田町の殿賀花田植に参加しました。当日は快晴で気温が高く、炎天下での活動になりましたが、参加した13名の学生たちは地元の方々のご指導を得ながら、早乙女の衣装を身に纏って、元気に、田楽を踊り、花田植を行いました。国際教養学科の留学生も参加し、学内では経験することの少ない日本の伝統文化を体感しました。

当日の様子を、参加者の感想のいくつかをひろいながら振り返りたいと思います。

花田植をはじめて知ったのは、ローカルニュースです。花田植がユネスコ無形文化遺産になったことを特集していました。そのときは、「そうなんだ」ぐらいにしか思っていませんでしたが、国際教養学会の行事で花田植体験ができると聞き、「これはやるしかない」と参加しました。当日、花田植の歌や早乙女の衣装は、地域によって少しずつ異なっていると地元の方からうかがいました。わたしは、そのことに驚きました。地域に関わらず、どこでも同じ歌、同じ早乙女だと思っていたからです。田んぼにも、はじめて入りました。想像以上にドロドロ、ヌメヌメしていて何回か足をとられそうになりました。田植も少しさせていただきました。少しだけなのに腰が痛くなりました。今でも米作りはたいへんなのに、昔はもっとたいへんだったんだと実感しました。あらためて農家の方に感謝の心を持ちました。

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到着してすぐに、地域の方々に早乙女の衣装を着付けていただきました。はじめて衣装を着て、気持ちが引き締まり、頑張ろうという思いがわきました。殿賀田楽という踊りを教えていただき、地域の方々と一緒に踊りました。最初は衣装にも慣れなくて、緊張もしていたのですか、地域の方々が拍手をしてくださったり、教えてくださったりしたおかげで、楽しく踊り終えることができました。殿賀田楽は、昔の人たちが田植という重労働を少しでも楽しく行おうと考えてできたとお聞きしました。昔の人の知恵はすごいと思いました。

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一緒に田に入った子どもが、田に入るのは初めてではないと言っていました。住んでいる環境によって21歳でも田に足を入れたことのないわたしと、田植を経験している10歳の少女というような違いが出るのがおもしろいと思いました。安芸太田町に行かなければできない体験ができ、行ってよかったと思いました。

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田楽に参加すると、目の前のテントにはイベントに来てくださった人たちがたくさん座られていて驚きました。踊ることが苦手なわたしでも、練習をして流れをつかめば楽しくなり、自然と笑顔になりました。田んぼに入って感じる泥や、苗を植える体験は、なかなか経験できないと思います。積極的に参加したことで新しいものにふれることができ、とてもうれしかったです。今回、参加できなかった人たちにも、ぜひ早乙女の衣装を着て、田植を経験してほしいと思います。高校生がスタッフとして働いているところを見ると、わたしも何か他にできることがないだろうかと思いました。

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国際教養学会では、これまでから行ってきた学術に関する活動、学生間交流のための活動、学会誌の発刊に加えて、地域連携活動にも力を入れていきたいと考えています。秋には、同じ安芸太田町での神楽体験も計画しています。多くのみなさんの参加をお待ちしています。

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野外活動指導者養成講座に参加しました
社会系

国際教養学科では、「社会教育主事」資格取得希望者を主な対象者として、国立江田島青少年交流の家「野外活動指導者養成講座」プログラムに参加しています(本学では「社会教育課題研究I」として実施)。本講座は、広島大学教育学部「野外活動実践」とも連携して実施しています。

今年度は本学から10名の学生が参加しており、5月20−21日に第1回目が実施されました。
この実習により、社会教育や地域活動に必要な技能を身に付けるとともに、ボランティア・リーダーや野外活動指導者に必要な力を身につけることができます。

第1回は青少年教育施設の現状、青少年教育の重要性、ボランティアの意義などの講義を受けました。

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また、野外炊事法や救命法の実習も行いました。
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講座の受講生たちは、広島大学の学生らと協力し、秋学期に実施されるキャンプ(小学生対象)を企画・運営します。
そのため、学生たちは春学期の講座のなかで、「学習者」として自ら学ぶだけでなく、「指導者」としての目線を養いながら活動を行っています。

今回の実習では技能や知識を身につけただけでなく、交流の家の専門職員の方々や他大生とのコミュニケーションのなかで、自分の長所や短所を改めて実感するといった場面もありました。
秋学期のキャンプ本番に向けて、今後もしっかり学んでいきたいと思います。

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第3回ITC(英語集中合宿)を行いました
英語系

2017年2月10・11日に国際教養学会主催、第3回ITCを行いました。ITCとは、Intensive Training Course of Englishの略で、全ての活動を英語で行おう、というものです。大学内のアイリスインターナショナルハウスに宿泊しながら、英語のみを使って、様々な活動を行いました。今回の参加者は学年・学科を問わず8名でした。参加者の皆さんは、全て英語ということに緊張しながらも、どんな活動するのかワクワクな気持ちでやって来ました。2日間の活動のスタートとして、まず日本語から英語へのカウントダウンを行い、最後の活動として、英語から日本語へのカウントダウンで2日間を終えました。

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カウントダウンの様子

初日の活動は、ビンゴ形式のアイスブレイク、ディズニーソングを書き取って歌うSong Transcriptionを行い、昼食を終えて、Para-comics Jigsaw Readingというイラストや文を説明し順番に並べ替える活動、ヒントカードを使ったクイズゲームを行いました。その後、あるテーマに沿って劇を作るSkit Presentationという活動を行いました。今回のテーマは、第1回、第2回ITCの伝統を引き継ぎ、"Love story"でした。グループに分かれ台詞から演出まで考え、Dinnerの後に発表しました。想像力と表現力が発揮され、とても楽しい時間を過ごしました。
        

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アイスブレイクの様子

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Song Transcriptionの様子

2日目の朝も、"Good morning!"からスタートしました。朝食を終えたら、早速活動の開始です。一人がヘッドホンでCDをシャドーイングし、他のメンバーがそれを書き取る活動、Loudspeakerを行いました。その後、グループに分かれてDiscussion、一人がある英単語を説明し、他のメンバーが回答するPictionaryを行いました。初めは、口数が少なかったですが、この頃にはとても話すようになり、盛り上がりました!最後に、自分の行きたい国やおすすめの店についてSpeechをし、日本語へのカウントダウンで、全ての活動を終えました。
    
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Loudspeakerの様子         

2日間を経て、全て英語で行うという貴重な体験が出来たと思います。この活動を通じて、さらに英語を頑張りたい、良いスピーキングの練習になった、などという感想がありました。この2日間は、楽しく英語に触れることができる充実した時間でした。次回のITCでは、さらなる参加者をお待ちしています!

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第1回東アジア国際スクラブル大会に日本代表として出場しました
英語系

IMG_0559.JPG_5-thumb-240xauto-1066.jpgスクラブル(Scrabble)とはアルファベットが書かれた100個コマを袋から各回7枚ずつ取り出し、出たアルファベットを使ってクロスワードパズルのように並べて点数を競う、ボードゲームです。(人数2~4人)

2017年4月1・2日、JASPA(スクラブル日本支部)とHKSPA(Hong Kong Scrabble Players Association)が主催し、東アジア国際スクラブル大会が広島で開かれました。香港代表チーム5名、日本代表チーム5名で、2日間で一人10試合ずつしました。香港チームは、中高生と社会人を含む若い選手でしたが、国際大会の経験が豊富で、日本チームは大変苦戦しました。私にとって公式大会に出るのは生まれて初めてで、英単語を作る以前に、公式ルールや公式ボードを使ったプレイの仕方など、たくさん学ぶ事がありました。

世界の選手達と対等に戦う為に必要だと感じたことが3つあります。
1.公式戦で使われているハード面の環境を整える事。
2.公式戦のやり方での練習。
3.勝つためのカリキュラム、学習会。
今回は、日本チームにとってハンディの多い大会でしたが、公式ゲームのやり方を学べたので、準備をきちんとすれば、お互いより良い試合ができると感じました。一つ言えるのは、大変有意義で楽しかったです。

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この大会の為に、広島大学、広島国際大学、広島女学院大学の先生・職員、学生サポーターの皆さん、JASPA(スクラブル日本支部)の皆さんに大変お世話になりました。また、香港チームのプレーヤーも、日本チームの東京、大阪、神戸のプレーヤーも全て自費で広島に来られ、数日間滞在されました。本当に皆さんに感謝致します。

国際教養学科4年 中島美幸

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The first East Asian Scrabble Competition took place at the Hiroshima Campus of Hiroshima International University on the weekend of April 1st and 2nd 2017. Two teams competing in the Championship were five members of the Hong Kong Scrabble Players Association (HKSPA) and five of the Japan Scrabble Association (JASPA). Although the Japanese team lost the overall competition to a very young but highly-skilled and talented Hong Kong team, Miyuki Nakashima of Hiroshima Jogakuin University was one of the members representing Japan and is to be congratulated on her effort in doing well at the competition, especially as this was her first time competing and she only started learning the competition rules two months ago!

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What is Scrabble?

Scrabble is a fun English word game in which you make words from random letters and place them on a board to score points. It is a great way to build your vocabulary and will also help improve your TOEIC score. If you are interested in learning to play Scrabble, please contact Tim Wilson twilson@gaines.hju.ac.jp for more information.

国際教養学科 Timothy J. Wilson 先生

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ネパール大地震支援プロジェクト 中間報告

2015年4月25日にネパールを襲った大地震は建物の倒壊だけでなく、雪崩や土砂災害など国全体に大きな被害をもたらしました。
いまだ支援の届かない農村の小学校再建プロジェクトに協力するため、イランからの留学生で国際教養学科GSEメジャー3年生のアイソダ・アジダリさんと学生有志があやめ祭でチャリティうどんを販売、約70,000円の売り上げをプロジェクトに協力しているNPO法人ANT-Hiroshimaに託しました。ANT-Hiroshimaは4月にネパールに渡航予定です。

以下、アイソダさんからの報告を掲載します。

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On April 25th 2015 an earthquake hit Nepal. This incident brought huge amount of damage to Nepal which is categorised as a Least Developed Country. Nepal was on a rapid improvement in terms of living standards, but the earthquake has now slowed down national improvement plans of Nepal.

We as global citizens had to take an action to support Nepal earthquake victims. Since I am taking GSE classes I have learned a lot about international development and aid programs. I came up with a project plan with the help of my lecturers and I formed a group to help me with this project. It took a year to execute this plan but with help of many kind people, and of course God's blessing, we could succeed.

We believe that education is important for development of a country; we decided to help with reconstruction of a school in rural area Nepal. Majority of rural areas of Nepal are located in mountainous regions, it's hard to transport earthquake relief there, and therefore they are often neglected. To help Nepal, we needed guidance from experts. We partnered with 'ANT Hiroshima NGO' to help us with transferring money to Nepal from Hiroshima, and we also partnered with 'Build Up Nepal NGO' which will use our donation to build a school in one of the neglected rural area, Jyamrung village.

We then looked for ways to raise fund for reconstruction of one classroom in this village. We participated in Ayame Festival at HJU to sell Nepalese taste Udon, using Gram Masala. Many people came and we sold all of our Udons. Many kind people also gave us extra money for donation. We rose 70,000 yen through sales and donations. All the money will be transferred to 'Build Up Nepal NGO' through 'ANT Hiroshima NGO' in the month of April.

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President Minato stopped by and enjoyed Udon!

Next Report will be after April. We are looking forward to next phase of the project.

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