1. HOME
  2. 入試情報
  3. オープンキャンパス

オープンキャンパス

クリスマスオープンキャンパス

オープンキャンパスは、新型コロナウイルス感染症予防対策を十分に講じたうえで開催いたします。

「3つの密」を避ける観点から、ご参加いただく方の人数を制限させていただくために学科ごとの事前予約制とし、同伴いただけるのはご家族のみとさせていただきます(定員になり次第締め切りとさせていただきます)。

ご来場いただく皆さまにはマスクの着用、手指の消毒、非接触型体温計による検温などにご協力いただきますとともに、本学スタッフの誘導に沿って他の来場者の方との距離の確保などにご留意いただきますよう、お願いいたします。

開催日時 内容
12月13日(日)
【全学年対象】
 14:00~16:30 要予約
・大学説明・学科説明・入試説明・模擬授業など

【下記フォームよりお申し込みください】

タイムテーブル

学科イベント

国際英語学科

学科説明
学科説明
14:40~15:10
学生と教員による国際英語学科のGSEコースと英語文化コースの紹介を行います。リアルな学生生活や学びの特徴、将来へのステップを紹介します!
入試説明
入試説明
14:40~15:10
国際英語学科の特徴あるさまざまな入試形態を、わかりやすく説明します。自分の持ち味を生かし、実力を最大限に発揮するための入試形態が見つかること間違いなしです。
Christmas Crackers: A taste of British Christmas, Past and Present
模擬授業
15:10~15:40
Christmas has spread throughout the world, but in every country, it is a little different. in this class, I will introduce the interesting history of Christmas Crackers, a British tradition. Also, you will have a chance to make your own Christmas Crackers!

日本文化学科

学科説明
学科説明
14:40~15:10
日本文化学科で学べる内容について、特色ある授業を例に挙げながら紹介します。また、めざせる資格や将来の就職先についても説明します。
入試説明
入試説明
14:40~15:10
日本文化学科の入学試験について前年度との違い等にふれながら説明します。対策についてもアドバイスしますので、ぜひ、受験準備に役立ててください。
日本文学とクリスマス-「三太九郎」から「聖羊上人」まで-
模擬授業
15:10~15:40
クリスマスと言えば、イエス・キリストの誕生をお祝いする日ですが、日本においてはどのように受け入れられていったのでしょうか。今回の授業では、その歴史的な背景を簡単に確認した上で、特に日本文学に描かれたクリスマスに注目します。

生活デザイン学科

学科説明
学科説明
14:40~15:00
本学科の特徴は、生活プロデュース、被服・ファッション、インテリア・住居・建築、地域・文化、の4つの領域を横断的に学べることです。ここでは、学科の学びの特徴、卒業後の進路を紹介します。
入試説明
入試説明
15:00~15:10
総合型選抜入試(オープンセミナー型入試)、学校推薦型選抜、一般選抜について、今年度の状況と合わせて特徴と内容を説明します。
生活デザイン学科で学ぼう!-学生たちの作品・活動紹介-
模擬授業
15:10~15:40
生活プロデュース、被服・ファッションデザイン、インテリア・住居・建築デザイン、地域デザインの各領域ごとに学生が制作した作品を紹介します。また、授業や学びについて学生による経験談もお届けします。
生活デザイン学科を楽しもう!-学生たちの作品・活動紹介-
展示
15:40~16:30
学生が制作したインテリア・住居・建築作品、ファッションショーの衣装などを展示しています。また、地域活性化、環境保全など、身の回りの生活や地域社会を豊かにする学生主体の企画・実践を紹介します。

管理栄養学科

学科説明
学科説明
14:40~15:10
『食』を通して、健康と生活の質の向上に貢献できる管理栄養士をめざすために、本学で学べることをご紹介します。そして、あなたにできる『食』を通した支援についても考えてみましょう。
入試説明
入試説明
14:40~15:10
管理栄養学科の総合型選抜入試と学校選抜型選抜、一般選抜について、今年度の状況と合わせてそれぞれの特徴や内容を説明します。
食事のマナーを学ぼう
模擬授業
15:10~15:40
美味しい食事は、彩りから。テーブルコーディネートの基本を学び、クリスマスに合わせた布ナプキンの折り方に挑戦してみましょう。食育サークルの学生による、活動報告もあります。大学生活をイメージしよう!

児童教育学科

学科説明
学科説明
14:40~15:10
学科での学び、取得できる免許と資格および就職まで詳しく紹介します。また、「子どもチャレンジラボ」という学科内の研究会で、学生と教員が一緒に行っている幼児教育・児童教育の活動についても紹介します。
入試説明
入試説明
14:40~15:10
児童教育学科の入試制度(オープンセミナー型入試など)について説明します。
モールを使ってミニミニ・クリスマスリースを作ろう!
体験
15:10~15:40
クリスマスのシンボルの一つである「クリスマス」リースをモールを使って作ります。サイズは小さな手のひらサイズ。世界で一つだけの素敵な可愛いオリジナルリースを作って今年のクリスマスを迎えましょう!
児童教育学科のさまざまな活動を紹介
展示
15:10~16:30
児童教育学科では、保育・幼児教育、児童教育にかかわる多くの活動を通して実践力を身につける活動を行っています。ここでは、「子どもチャレンジラボ」や、授業・実習・ボランティアなどの活動を写真や作品で紹介します。

アクセス

  • 近郊からの無料送迎バス
  • 自家用車

JR広島駅から無料送迎バスを運行しています。時間限定予約不要(所要時間約10分)

乗り場

運行時間帯

往路(JR広島駅→広島女学院大学) 12:40~13:40
復路(広島女学院大学→JR広島駅) 15:40~16:50

キャンパス内に駐車場を用意しています。(駐輪場もあります。)
係員の誘導に従って駐車してください。

Webオープンキャンパス

各学科の学びや入試説明を動画で紹介します。オンラインでの個別相談もできます。
オープンキャンパスに参加できない方も、広島女学院大学を体験してください!

NEXT OPEN CAMPUS

春のオープンキャンパス

日時 2021年3月20日(土・祝)
※新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、変更する場合があります。

過去のオープンキャンパスの様子