人文学部 国際英語学科 ニュース

オープンキャンパスアーカイブ

オープンキャンパス

7月17日(日)にこの夏2回目のオープンキャンパスが行われました。
国際英語学科では、学生スタッフの皆さんがさまざまな場面で活躍し、学科のプログラムを盛り上げてくれています。

220719_kokusaiOC #2 1.jpg
POLARISメンバーによる自己紹介(もちろん英語で!)

準備やリハーサルもスムーズに終え、最後の調整をしっかりとしてお客様をお迎えすることができました。学科紹介、入試説明、模擬授業の後は、学生スタッフPOLARIS企画のイベントです。

ウォームアップの"Simon says"のアクティヴィティに始まり、学生の大学生活・入学後の成長についてのプレゼンテーション、そして目玉である"Dice Talk"のアクティヴィティが実施されました。

"Simon says"では、参加者の皆さん、スタッフ共に笑顔で楽しく活動されていました。

学生のプレゼンテーションは女学院生の等身大の姿が語られ興味深いものでした。それぞれが話してくれた成長した点は、教員から見ても納得の部分が多々ありました。

そして、最後の"Dice Talk"は大盛り上がり!趣味や好きな教科、この夏にしたいこと等に加え、Secretのトピックもあり、それについて英語で伝えあいました。参加してくださった高校生の皆さんと大学スタッフが一体となり、コミュニケーションを楽しむ姿が印象的でした。

220719_kokusaiOC #2 2-2.jpg
"Dice Talk"で、初めて会う人とも楽しく英語でコミュニケーション

最後に、参加者の方に感想を伺うと、「英語が苦手だけれど、大学生のスタッフの方がやさしく助けてくれて、楽しめました」というお言葉をいただきました。
POLARISのメンバーも最後の振り返りで、今日一日楽しかったと口をそろえて話してくれ、満足度の高いオープンキャンパスとなりました。

次回は7月31日(日)に実施されます。みなさんのご参加、心よりお待ちしております。

220719_kokusaiOC #2 3.jpg
展示ルームでは、大学や留学、英語の勉強法などさまざまな疑問にお答えします

  • LINEで送る

この週末6月19日(日)に広島女学院大学では、夏のオープンキャンパスの一回目を行います。そこで、国際英語学科で新たに学生スタッフとして活動を始めた "POLARIS(ポラリス)" と、彼女たちの準備の様子を紹介したいと思います。

高校生の皆さん、こんにちは。国際英語学科のオープンキャンパス・学生スタッフ "POLARIS" です。
このチーム名 "POLARIS" は「北極星」を意味します。私たちが北極星のように中心に立ち、オープンキャンパスに来てくださる高校生や保護者の皆さんとコミュニケーションを取ることで、星が広がるようにつながりを作りたいと思ったのが由来です。

2022 OC#1 1.jpg

2022 OC#1 3.JPG
リハーサル中のPOLARIS

6月19日(日)に開催される第一回オープンキャンパスでは、私たち "POLARIS" が英語を使ったゲームを企画し、行います。ぜひお越しください。

高校生の皆さんに楽しんでもらおうと、POLARISメンバーも試行錯誤しながら練習を重ねています。ぜひ、大学生と一緒に楽しく英語を使って話せるオープンキャンパスにお越しください。

たくさんのご来場をお待ちしています。

  • LINEで送る
オープンキャンパス

3月21日(祝・月)に春のオープンキャンパスが行われました。
国際英語学科では、学科や入試の説明の後、学生スタッフによる"What is CSP?"と題したプレゼンテーションを行いました。学生スタッフが企画したイベントを実施するのは初めてということで、担当の学生たちは緊張している様子でした。

彼女たちが取り上げてくれたCSPとはキャリア・スタディ・プログラムの略で、学生が自分の興味・関心がある職業の分野について英語を使いながら学びを深めていける授業のことを指しています。このCSPで扱う職業分野別に学習者の視点からポイントをおさえて紹介してくれました。

220321_E_Spring OC1.jpg
学生によるCSPの説明の様子

CSPの紹介の後は、引き続き学生によるイベントを行いました。内容はRiddle、なぞなぞです。英語で2問出題されましたが、参加されたみなさんは頭をひねりながら答えを考えてくださっているようでした。答えとその理由が発表された瞬間は、みなさん「あ~!なるほど!」という声が聞こえてきそうな表情をされていました。

ちなみに、そのうちの1問は次の問題です。ここでご紹介しましょう。

Ⅰ Tom's mother loves the day of the week.

Ⅱ She has 4 boys.

Ⅲ Their names are Sunday, Monday, and Tuesday.

What is the name of the fourth boy?

さて、みなさん、答えはわかりますか。理由は説明できますか。

学生イベントの後は、学科教員による模擬授業です。"Teaching is learning."と題して、英語の曲の歌詞を使って「教える」ということについて考える機会を持ちました。

説明や模擬授業が終わった後は、展示スペースに移動し、学生や学科教員とコミュニケーションを図りながら、国際英語学科について知っていただく時間を持つことができました。

220321_E_Spring OC2.jpg
展示スペースでは、学生スタッフも学びや学生生活についてお話しします

国際英語学科では、Instagramを開設いたしました。ぜひ、ご登録いただき、国際英語学科の「いま」にアクセスしていただけますと幸いです。

@intl.english_jogakuin_u

  • LINEで送る