国際教養学部 国際教養学科 ニュース

第3回ITC(英語集中合宿)を行いました
英語系

2017年2月10・11日に国際教養学会主催、第3回ITCを行いました。ITCとは、Intensive Training Course of Englishの略で、全ての活動を英語で行おう、というものです。大学内のアイリスインターナショナルハウスに宿泊しながら、英語のみを使って、様々な活動を行いました。今回の参加者は学年・学科を問わず8名でした。参加者の皆さんは、全て英語ということに緊張しながらも、どんな活動するのかワクワクな気持ちでやって来ました。2日間の活動のスタートとして、まず日本語から英語へのカウントダウンを行い、最後の活動として、英語から日本語へのカウントダウンで2日間を終えました。

3rdITCcountdown.jpg
カウントダウンの様子

初日の活動は、ビンゴ形式のアイスブレイク、ディズニーソングを書き取って歌うSong Transcriptionを行い、昼食を終えて、Para-comics Jigsaw Readingというイラストや文を説明し順番に並べ替える活動、ヒントカードを使ったクイズゲームを行いました。その後、あるテーマに沿って劇を作るSkit Presentationという活動を行いました。今回のテーマは、第1回、第2回ITCの伝統を引き継ぎ、"Love story"でした。グループに分かれ台詞から演出まで考え、Dinnerの後に発表しました。想像力と表現力が発揮され、とても楽しい時間を過ごしました。
        

3rdITCicebreak.jpg
アイスブレイクの様子

3rdITCsongtranscription.jpg
Song Transcriptionの様子

2日目の朝も、"Good morning!"からスタートしました。朝食を終えたら、早速活動の開始です。一人がヘッドホンでCDをシャドーイングし、他のメンバーがそれを書き取る活動、Loudspeakerを行いました。その後、グループに分かれてDiscussion、一人がある英単語を説明し、他のメンバーが回答するPictionaryを行いました。初めは、口数が少なかったですが、この頃にはとても話すようになり、盛り上がりました!最後に、自分の行きたい国やおすすめの店についてSpeechをし、日本語へのカウントダウンで、全ての活動を終えました。
    
3rdITCloudspeaker.jpg

Loudspeakerの様子         

2日間を経て、全て英語で行うという貴重な体験が出来たと思います。この活動を通じて、さらに英語を頑張りたい、良いスピーキングの練習になった、などという感想がありました。この2日間は、楽しく英語に触れることができる充実した時間でした。次回のITCでは、さらなる参加者をお待ちしています!

3rdITCmembers.jpg

  • LINEで送る