国際教養学部 国際教養学科 ニュース

Global Village Field Experience ベトナム研修レポート②~ダナン
英語系

8月16日から29日まで、国際教養学科GSEメジャーの「Global Village Field Experience」がベトナムで実施されました。14日間で、5つの都市・地域を訪れました。

現地での研修の様子を、地域ごとに5回に分けてGSEメジャー1年生 折本さんがレポートします。

*************

4日目~6日目 ダナン

19日、この日はダナンに移動しました。その道中で海に立ち寄り、ベトナムの海を満喫しました。

ダナン 海-r.jpg

ダナンに到着して、ホーチミンの大学に通う学生たちと合流し、フィールドワークについての説明を聞きました。それから5つのグループに分かれました。私のグループは日本人が2人、ベトナム人が4人でした。

現地の学生と合流、グループ分け-r.jpg

その日の夜は、毎週土曜日の夜に行われる、ダナンのシンボルであるドラゴンの形をした橋、Dragon Bridgeのドラゴンが火や水を吹くショーを見に行きました。ドラゴンの近くは大勢の人でとても混雑していたので、近くのアイスクリーム屋さんの窓から見ました。

ダナン Dragon Bridge-r.jpg

20日。グループでスカベンジャーハントを行いました。スカベンジャーハントとは、街の名所や目印になる場所と、そこで行うミッションが書かれた紙に従って行動し、制限時間内にもっとも多くのミッションをこなせたチームが優勝する、というゲームです。私たちのグループはMy Kheというビーチで観光客の方にインタビューをしたり、Phap Lam Pagodaという寺院を見学したり、Son Tra Peninsulaという緑豊かな半島の絶景スポットで写真を撮ったりしました。

Phap Lam Pagodaの仏像Phap Lam Pagodaの仏像-r.jpg

Son Tra Peninsulaの絶景
Son Tra Peninsulaの絶景-r.jpg

ダナンはベトナムで3番目に大きな都市ということもあり、半日では回りきれないほど見る所がたくさんありました。

その後ダナン市の大学にて"ABCD asset"という、その地域の強みや持っているもの、すでにあるものを活かした発展を考える、という考え方に基づいたアシュリー先生の講義を受けました。

IMG_5545-r.jpg

そしてその講義を踏まえてスカベンジャーハントで訪れた場所を地図に描き、それをグループごとにプレゼンしました。

ABCD assets プレゼン 2-r.jpg

21日。グループごとにダナンの良い所について現地の方にインタビューをしました。私たちのグループはマーケットのレストランの店主と、市役所の職員の方に話を聞きました。お二方ともダナン市のことを誇りに思っていらっしゃいました。

その後インタビューで聞いたことを模造紙にまとめ、グループごとにプレゼンをしました。

ダナン 21日 プレゼン-r.jpg

GSEメジャー1年生 折本鞠香

*************

翌日はホイアンに移動します。

バックナンバー
Global Village Field Experience ベトナム研修レポート①~フエ

次の記事
Global Village Field Experience ベトナム研修レポート③~ホイアン

  • LINEで送る