人文学部 国際英語学科 ニュース

海外研修事前指導 in California(前編)
海外研修

国際英語学科の新しい海外研修である「海外研修事前指導」はアメリカ合衆国カリフォルニア州での2週間の短期留学です。2月18日~3月6日の日程で実施しており、現在、31名の1年生が、2名の引率教員と共にカリフォルニア州立大学サン・マルコス校でさまざまな体験をしながら、無事1週間を迎えました。今回はその前半をお伝えします。

studyabroadshortprogram2019-1.jpg

アメリカの西部に位置するカリフォルニアは2月ですが、日本の秋か初春のような涼しい陽気です(途中何度も真冬の寒さも訪れましたが)。学生たちはホストファミリーのもとで滞在し、アメリカの生活を体感しながら、毎日大学で英語のコミュニケーションやディスカッションの授業を受けます。ホストファミリーとの生活は楽しくにぎやかで、時には自分の希望や意見を伝えることの難しさにぶつかりながらも、少しずつ異文化の生活やコミュニケーションの方法を学んで行きます。

studyabroadshortprogram2019-2.JPG

授業は教室の中で行うだけでなく、キャンパス全体を使って行うこともあります。「スカベンジャー・ハント」という授業では、大学内にあるさまざまな場所や目印を探すミッションを与えられ、アメリカ人学生に道を尋ねながらその場所を巡り、写真を撮るという活動を行いました。最初は緊張していた学生も、勇気をもって英語で話しかけると、ちゃんと意思の疎通ができることを実感し、楽しみながら英会話を実践していました。

studyabroadshortprogram2019-3.JPG

教室の授業では日本とは違い、先生から活発な意見を求められます。英語の質問に英語で答えるのはなかなかハードルが高いものですが、先生やアシスタントの学生に助けられながら、英語の授業になじんでいきます。

studyabroadshortprogram2019-4.JPG

この研修のコーディネーターであるスウィーニー・三好順子さんの講演では、まったく留学などイメージしていなかった中、学校で参加した留学をきっかけにさらに長い留学に挑戦し、ついにアメリカで仕事や家族を得るまでの体験談を伺いました。今回、この研修に参加した学生の皆さんの中にも、きっと海外に出ていく楽しさを実感し、もっと長く、あるいは違う国への留学に挑戦する人が出てくると期待しています!

studyabroadshortprogram2019-5.JPG

週末には待ちに待った本場のディズニーランドへ!カリフォルニア・ディズニーランドには「ディズニーランド」と「アドベンチャーワールド」が隣接しており、学生たちは満場一致で「アドベンチャーワールド」に行き、日本にはないゆらゆら揺れる観覧車パル・ア・ラウンドや、映画『カーズ』をモチーフにしたジェットコースターなど、たくさんのアトラクションを楽しみました。

studyabroadshortprogram2019-6.JPG

studyabroadshortprogram2019-7.JPG

今のところ、事故や病気もなく、学生たちは元気に研修を行っています。次はいよいよミラ・コスタ・カレッジで日本語を勉強しているアメリカ人の学生たちに日本文化紹介のプレゼンテーションや折り紙体験などを紹介します。詳しくは後編で。乞うご期待です!

バックナンバー

海外研修事前指導 保護者説明会&プレゼンテーション発表

次の記事

海外研修事前指導 in California(後編)

  • LINEで送る