人文学部 国際英語学科 ニュース

オリエンテーションキャンプ

4月27・28日の2日間グリーンピアせとうちでオリエンテーションキャンプを実施しました。

オリエンテーションキャンプとは、1年生が交流を深めるためのものです。上級生のオリキャンリーダーが外レク、あやめレク、先生レクといった、さまざまなレクリエーションを準備し、運営します。

IMG_1545.jpeg

最初はグリーンピアへの道中、バスレクを行いました。バスレクでは自己紹介から始まり、校歌や賛美歌を歌いました。そしてミニゲームの国あてゲームをしました。景品をめざし、がんばりました。

グリーンピアに到着してから最初に行ったのは外レクです。外レクでは、風船を様々な方法で運んだり、カルタをしたり、ヤクシーというダンスをリーダーと一緒に踊り、運動を通して、より多くの人と交流を深めました。

image.png

あやめレクは、ジェスチャーゲーム、方言当てゲーム、豆うつしゲームなどたくさんのゲームを回って、得点を稼ぎます。時間内にできるだけ多くを回り、高得点を目指すのは大変ですが、先生と1年生が協力しました。

IMG_1767.jpeg

お腹もぺこぺこになったところで、バーベキュータイムです。
新しい友達、先生方と一緒にテーブルを囲み、美味しいお肉や、魚、野菜などいっぱい食べて、皆さん楽しそうでした。

IMG_1765.jpg

先生レクは、これから4年間お世話になる先生方についてもっと知ろう、というレクリエーションです。先生に質問をして、クイズに答えます。二つ目のゲームでは、パズルを組み立てて、その国の有名な建物と、国名を答えます。先生の趣味や好きな映画など、先生のことをより知ることができました。

image3.png

オリキャンを通して先生、先輩と1年生が交流でき、とても良い経験になりました。

オリキャンリーダーとしてこの一年間さまざまなレクなどを考え、本番でも成功することができ、オリキャンリーダーになって良かったと思いました。

そして一番に、不安がいっぱいある1年生に楽しんでもらい、たくさんの友達も作って、これからの大学生活を楽しみに思ってもらえればと願っています。

IMG_1571.jpeg

オリキャンリーダー 国際英語学科2年 梶谷亜美、平沢成奈

  • LINEで送る