人文学部 国際英語学科 ニュース

【KEG Student Profile(学生の活動紹介)】就職活動を振り返って
英語系

本学では、1年次からキャリア教育を行い、キャリアセンターを中心にさまざまなサポートを行っています。先日、教育・就職支援懇談会として保護者の皆様に本学でのキャリア支援についてご説明する機会を設けました。

その中で、就職活動を終えた4年生による活動報告の発表があります。本年度は、人文学部を代表して国際英語学科からA.O.さんがこれまでの学生生活を踏まえて、就職活動の経験について話してくれました。

220912_KEG.jpg
これから就職活動を迎える学生の保護者の皆さんを前に、大学生活、就職活動の準備や得たことなどをお話ししました

A.O.さんは、自動車関連会社の事務職として内々定を得ています。内々定先の企業、そしてその企業の事務職への志望理由を、自身の経験や適性をもとに話してくれました。彼女の経験談からは、就職活動に対する真摯な態度と前向きさが伝わり、就職活動も含めどんなことでも楽しむ気持ちを忘れずに、積極的にまた素直に動くことができる姿勢の重要さを感じました。

A.O.さんに今回の懇談会を振り返り、これから将来就職活動を行うみなさんにメッセージをもらいました。


懇談会では、保護者の皆さまがメモをとりながら聞いてくださったので、とてもやりがいを感じ嬉しく思いました。懇談会後に出会った保護者の方から、直接発表についてお褒めの言葉をいただき、このような経験をさせていただけたことを改めて光栄に思いました。
採用活動は一年中行われているため、焦らず自分が納得するまで粘り続けてください。そうすればきっと、自分に合う企業が見つかるはずです。できるだけストレスを溜めないような手段を模索しながら進めると、就職活動は楽しく貴重な経験になります。応援しています!


就職活動に対して不安がある学生が多いと思いますが、一人ひとりが自分らしく就職活動に取り組み、希望のキャリアに進んでいってほしいと願っています。

  • LINEで送る