人文学部 国際英語学科 ニュース

【KEG Class Profile(授業紹介)】「海外インターンシップ」留学報告⑧
海外研修

4ヶ月のアメリカ生活を9人で無事に終えることが出来ました。4ヶ月前は不安でいっぱいでしたが、日本に帰った今、「あっという間だ」と感じます。この4ヶ月で私たちは多くのことを学び、経験し、成長してきました。

230106_e_is_1.jpg
Conversationの授業のプレゼンで沖縄の紹介をしました。グループのみんなと協力して良いものを作れました。

アメリカの大学の授業ではプレゼンテーションを行うことが多くありました。最初はプレゼンテーションと聞くだけで苦手意識をもってしまうこともありました。最初は苦手だったプレゼンテーションも繰り返しすることで、徐々に自分らしい発表の仕方を見つけることが出来ました。

32.集合写真(celebration) (1).jpg
学期修了後のCelebrationで集合写真を撮りました。

1学期が終了した後に行われたCelebrationで学生によって行われたプレゼンテーションでは、4ヶ月の間に学んだことや行った場所を思い出すことが出来ました。そしてこのCelebrationがアメリカで出会った先生や友達との別れの日でもありました。4ヶ月間一緒に頑張ってきたからこそ別れが悲しく、寂しさを感じました。しかし、日本に帰ってみんなに負けないくらい英語を頑張ろうと思いました。それが4ヶ月間一緒に頑張ってきた友達や先生への恩返しでもあるのかなとも思いました。

33.ホストファミリーの家 (1).jpg
4ヶ月間お世話になった家です。いつかまたホストファミリーに会いに行きたいです。

私のホストファミリーには私たちと年齢の近いお姉ちゃんのような人がいました。私たちは一緒に映画を見に行ったり、テーマパークに行ったり一緒にいる時間がとても長かった分、別れはとても辛かったです。空港まで送ってくれる間に泣いてしまったホストファミリーを見て、ここにきて本当に良かったと心から思いました。

34.集合写真 (1).jpg
9人全員で無事に日本に帰ることが出来ました。とても良い経験となりました。

この4ヶ月間で学んだことは、自ら諦めないということです。授業中、私が思うように自分の考えを言えずにいた時、先生は必ず"Keep going"と言って下さいました。自分で自分の限界を決め諦めるのではなく、最後まであきらめず続けることをこれからの生活でも頑張っていきたいです。

今回のウェブニュースで、2022年度の海外インターンシップの留学報告は終了です。この記事に先駆け、2022年12月中に9名の学生が全員広島に元気に帰国することができました。

この留学報告以外にも、9人それぞれにさまざまな苦労やチャレンジ、そしてたくさんの出会いと喜びがあったことと思います。そうしたかけがえのない経験を、今後の大学生活や卒業後のキャリアに活かしていってほしいと思います。

前の記事

「海外インターンシップ」留学報告⑦

  • LINEで送る