人文学部 国際英語学科 ニュース

「海外研修事前指導」現地レポート〈第6弾〉
海外研修

「海外研修事前指導」現地レポートの〈第6弾〉そして次回の〈第7弾〉では、授業最終日の様子を2回に分けてお届けします。


授業最終日の午前中は、これまでの復習やまとめを行いました。そして、修了のセレモニーで行うプレゼンテーションのプレを行い、先生からアドバイスをいただきました。その後、隣の教室に移動し、今回の研修を振り返り、エバリュエーションを記入しました。

230306_KEG_6-1.jpg
エバリュエーションを記入している様子:この2週間を振り返っています

そして、ランチタイム。いつも使っていた教室が、いつの間にかレストランのようにセッティングされていました!ケータリングの料理も並んでいます。イタリアンサラダや肉、パスタ、パン、そしてデトックスウォーターにティラミス等、おいしい料理をいただきます。

230306_KEG_6-2.jpg
ランチの様子:おいしい料理でプレゼンテーション前の腹ごしらえです

230306_KEG_6-3.jpg
ゲストも登場:ランチタイムにはホスト先のお宅からワンちゃんも登場です

ランチで満たされた後は、いよいよ学生による最後のプレゼンテーションタイムです。テーマは「日米の比較」。各自が自分の興味のあるテーマを見つけ、日米比較を展開します。食、交通、風呂など興味深いテーマでプレゼンテーションが行われました。

230306_KEG_6-4.jpg

230306_KEG_6-5.jpg
プレゼンテーションの様子:先生方もうなずきながら聴いてくださっています

全員のプレゼンテーションが終わると、先生方から講評をいただき、最後にディレクターの先生から一人ひとりに修了証が手渡されました。また、先生方から最後にメッセージをいただき、大学でのプログラムを終えました。

230306_KEG_6-6.jpg
修了証を手にみんなで記念撮影:達成感も得られた表情ですね

学生から当日の様子のレポート

今日は朝からこれまでの総まとめであるプレゼンの練習をして、セレモニーでそれぞれ発表をしました。みんなの前で発表するのは非常に緊張しましたが、拍手してもらえて嬉しかったです。
セレモニーの最後にはこの研修の証明として表彰をしていただき、とても達成感のある研修だったと実感しました。

Today we did a presentation in the ceremony. I was so nervous, but I felt happy to have them applaud me. Then, we were given awards as a summary of the program.


学生のメッセージからも充実した授業プログラムだったことがうかがえます。
お天気にも恵まれたこの日の午後のことは次回〈第7弾〉でお伝えします。ご期待ください!

前の記事

「海外研修事前指導」現地レポート〈第5弾〉

次の記事

「海外研修事前指導」現地レポート〈第7弾〉


*「海外研修事前指導」は2022年度以降入学生より「海外研修Ⅰ」となっています。

  • LINEで送る