人文学部 国際英語学科 ニュース

国際英語学科の英語個別指導 "1 x 1 guidance"

国際英語学科では、一年生全員に対して学科の専任教員による英語の個別指導("1 x 1 guidance" と呼んでいます)を週一回行っています。

磯部先生のguidanceでは、学生が英語に関して持っている苦手な部分を克服するために、学生一人ひとりに合わせた指導を行っています。

1 x 1 guidance1.jpg

今回紹介するのは、ヴェトナムから留学生として入学した学生とのguidanceです。彼女は、スピーキングの力を上げるためにこのguidanceの時間を使っています。

学生は、自分で話したいトピック(今日のトピックは「アルバイト」)を決め、準備した上で、会話を行ないます。

1 x 1 guidance4.jpg

スピーキング力を上げるには、何よりもまず「話す」機会を増やすことが重要です。また、あらかじめ準備することで、伝えたい内容のために事前に単語や表現を調べ、実際に会話の中で使うことで、その単語や表現を身につけるという語彙力の向上にもつながります。

教員からは時折、より自然で、伝わりやすい表現になるよう指導し、さらに、質問とそれに対する応答を行うことで会話の内容も広げていくようにしています。

1 x 1 guidance3.jpg

発音面では、英語学修者ならではのクセがあるため、普段の授業から英語ネイティヴ教員の発音をよく聞いて真似をし、それをこのguidanceで実践し、できる限りクセのない発音を身につけていくようアドヴァイスしています。

この学生は、将来母国の観光産業で活躍したいと希望しています。様々な国から訪れる旅行客に対して「英語」でのおもてなしができるよう、これからの4年間で英語力を伸ばしてほしいと思います。

  • LINEで送る