人文学部 国際英語学科 ニュース

第4回オープンキャンパス―国際英語学科―

8月5日に第4回オープンキャンパスが開催されました。国際英語学科のプログラムをご紹介します。

猛暑の最中にもかかわらず、多くの高校生と保護者の皆さまにお越しいただきました。午前の学科紹介プレゼンテーションでは、在学生による国際英語学科のGSEコースと英語文化コースのそれぞれの学びの特徴や授業紹介、サークル・ボランティア紹介を行いました。証券会社に就職した卒業生による職業紹介や担当教員による留学プログラムの紹介も行われました。国際英語学科ではカリフォルニア2週間の短期留学やイギリスに1ヵ月の中期留学など、さまざまな留学が用意されています。

8.5 (1).jpg8.5 (4).jpg

午後からは河内清志先生による模擬授業「英語の世界」が行われ、私たちの日常を取り巻く英語がどのように世界中に広まったのかを楽しく学びました。また、「英会話カフェ」では在学生やネイティブの先生と一緒にイギリスのクッキーやハワイのポテトチップなどでアフタヌーン・ティーを楽しみながら、キャンパス・ライフや授業のこと、留学のことなどを自由に相談することができます。

8.5 (3).jpg

8.5 (2).jpg

体験コーナーでは『不思議の国のアリス』をモチーフにしたレジン・アクセサリーを作りました。イギリスの児童文学作家ルイス・キャロルが知り合いの少女、アリス・リデルのために書いた奇想天外な物語をイメージしながら、時計、うさぎ、薔薇の花、トランプなどをちりばめた素敵なアクセサリーが生まれました。たくさんの参加者に来ていただき、高校生の皆さんのセンスの良さに驚かされるイベントとなりました。

次回のオープンキャンパスは8月26日(日)です。模擬授業では波多野五三先生による「接客業で使う英語にチャレンジしよう!」、体験コーナーでは「カリグラフィーや英語スタンプでうちわを作ろう」を予定しています。皆さまのご来場をお待ちしております。

  • LINEで送る