人文学部 国際英語学科 ニュース

第7回ITCを開催しました
ITC

5月18日に第7回ITCを行いました。ITCとは Intensive Training Course of Englishの略で、短期集中英語養成コースのことです。今回は皆さんが気軽に参加できるよう、半日の開催としました。アイリスインターナショナルハウスで、カウントダウンをしてEnglish Worldに突入し、英語だけの活動を楽しみました。その活動内容と様子を報告します。

まずはIce Breakerで自己紹介ゲーム、Who am I? をしました。自分の背中に貼られた有名人やキャラクターを質問をしながらあてるゲームです。はじめは緊張していましたが、この活動を通してすっかり笑顔が見られるようになりましたね。

"Who am I?"

20190518ITC_whoamI.jpg

次はChattingの活動です。今回はすごろくゲームを楽しみながら、とまったマスに書いてある質問に答えることによって身近な会話を楽しみました。

"Chatting"

20190527ITC_chatting.jpg

続いて、歌を聴いてみんなで協力して歌詞を完成させるSong Transcriptionです。ほかのメンバーの意見やヒントを頼りに何度も挑戦して聞き取れたときの達成感は忘れられませんでしたね。

"Song Transcription"

20190518ITC_songtranscription.jpg

最後はDiscussionです。今回は高校を舞台に、先生になったつもりでどうすればより魅力的な学校にすることができるか、また実行委員になったつもりでどうすれば文化祭を盛り上げることができるかを議論しました。少し難しかったですが、意見を考えてそれを英語で表現することの楽しさを味わうことができました。

"Discussion"

20190518ITC_discussion.jpg

すべての活動を終え、カウントダウンによって日本語の世界に戻りました。

20190518ITC_allmembers.jpg

English Worldで半日間過ごしたことは、参加者のみなさんにとって貴重な経験になったのではないでしょうか。活動中は、思った事を伝えることに悩んだり、言いたいことが伝わったことに喜びを感じたりと、沢山の葛藤と達成を感じてもらえたようでした。これからもITCを継続していきたいと思います。次回は6月15日の予定です。皆さんの参加をお待ちしています。

  • LINEで送る