人文学部 国際英語学科 ニュース

第1回オープンキャンパス~国際英語学科~

6月16日に第1回オープンキャンパスが開催されました。国際英語学科のプログラムを紹介します。
梅雨の気配がある中、幸いにも天気に恵まれ、多数の高校生と保護者の皆さまにお越しいただきました。

IMG_20190616_135827.jpg

午前の学科紹介プレゼンテーションでは、在学生による国際英語学科のGSEコースと英語文化コースの学びの特徴や授業紹介、サークル・ボランティア、留学の紹介を行いました。特につい先日、アメリカでの交換留学から帰国してきたばかりのGSEコース3年生の川崎まりえさんによる留学体験の話を通じて、充実した留学の様子などを知ることができました。

IMG_20190616_111109.jpg

模擬授業では関谷弘毅先生による「映画で学ぶ英語」が行われ、ディズニー映画『美女と野獣』の歌を通して、英語の音韻論について楽しく学ぶことができました。英語の歌を耳で聞いて、それを書き取るのはなかなか難しいようでしたが、授業を通じて歌詞の意味やリズムの意味を知ると、より深く英語の構造や歌の魅力を理解することができました。

IMG_20190616_120200.jpg

体験コーナーではイギリス児童文学の『不思議の国のアリス』のスタンプを使い、トランプ型ブックマーカーを作りました。それぞれに工夫を凝らしたオリジナルのブックマーカーを作りながら、大学で学びたいこと、留学の事などを在学生や先生に質問し、自由におしゃべりする充実した時間となりました。

IMG_20190616_130238.jpg

次回のオープンキャンパスは7月7日(日)の七夕です。模擬授業では磯部祐実子先生による「イギリス文化の夏とお祭り」、体験コーナーでは「カリグラフィーで七夕の英語短冊を書こう!」を予定しています。皆さまのご来場をお待ちしております。

  • LINEで送る