人文学部 国際英語学科 ニュース

Thesis Experiences〜卒業論文を振り返って〜
英語系

Our fourth-year students are about to graduate so we asked three students about their experiences with their final piece of work - the graduation thesis. Our students spend two years in a seminar group in which they get lots of guidance from a supervisor. They choose a theme for a thesis and then they work hard researching and writing about their theme. The final step is an interview in which the students explain their thesis.

(今年度も4年生が卒業する季節を迎えました。そこで今回は、この春卒業する3名の学生に、2年間のゼミでの活動と教員からの指導を通して、どのように卒業論文のテーマに決め、研究を進めたかなど、卒業論文完成までの道のりを話してもらいます。)

MK chose a seminar in which she could study about language and write her graduation thesis in English.
(まず最初に、言語をテーマに英語で卒業論文を執筆したM.K.さんを紹介します。)

Webp.net-resizeimage.jpg

MK studying hard in the library

Here are MK's answers to our questions.

1. What topic did you choose for your thesis and why did you choose it? (どのような卒論のテーマを選びましたか。その理由は何ですか。)

私の卒業論文のテーマはインドにおける植民地時代と現代を比較した言語帝国主義についてです。英語は世界中で最も多くの人々が使用している言語のうちの一つで、国際語として認知されています。しかし、時代ごとに英語に対するいくつかの長所・短所が存在しています。この論文を通して、英語を学ぶ本質を知った上で自身の英語学習に対する動機付けを見つけるためにこのテーマを選びました。

2. What was good about your thesis experience? (卒論執筆の経験において良かった点を教えてください。)

英語での論文作成はかなり苦戦しました。私の場合、考えがまとまらないと内容も乱雑になるのでシンプルに考えをまとめることを大切にしました。そして、まとめた考えを順序立て、各章の意見を述べることまでスムーズに取り組むことができました。論文作成には編集以外にも多数の文章を読むことも必須です。苦手意識のあるアカデミック英語を克服するチャンスになったはずです。

MM chose a different seminar from MK and her thoughts are below.
(次に、教育に関するゼミに所属したM.M.さんの体験談です。)

Webp.net-resizeimage.jpg

MM with her supervisor at graduation

1.What topic did you choose for your thesis and why did you choose it? (どのような卒論のテーマを選びましたか。その理由は何ですか。)

本論文では、高校英語の英単語習得の場面において、スペイン語学習をどのように活用できるかをテーマに選びました。なぜなら、語彙習得は英語力の根幹を成す重要な要素である反面、多くの中高生が苦手意識を持っていることがこれまでの先行研究によって明らかになっているからです。そのため、指導方法の一つとして、単語をとにかく暗記させるのではなく、発音や綴りなどがなぜそうなるのかを英語以外の外国語を通して教えることで、学習者に英語の特異性を理解させることができ、語彙習得の手助けとなるのではないかと考えたからです。

2.What was good about your thesis experience? (卒論執筆の経験において良かった点を教えてください。)

執筆にあたり、自身が興味・関心を持って取り組めることは大切ですが、単に調べ、個人の見解を述べるだけでは学術的·社会的に意義のあるものにはならないため、調査結果から自分なりに論理を展開していくことに一番苦労しました。しかし、卒論執筆を通して問題提起する力とそれを解決するために必要な手立てを考察する力を育むことができました。また、自分の専門知識を深めることができ、大学4年間の学びの集大成となる研究を行えたのではないかと思います。

YH joined a seminar mainly dealing British literature and culture - here are her answers.
(Y.H.さんはイギリス文学・文化のゼミに所属しました。)

IMG_20210301_130950~2.jpg

The completed thesis and a copy of Sherlock Holmes

1.What topic did you choose for your thesis and why did you choose it? (どのような卒論のテーマを選びましたか。その理由は何ですか。)

私の卒業論文のテーマは「シャーロック・ホームズ物語に見る悪とその役割」です。子どもの頃からシャーロック・ホームズを始めとした探偵小説やドラマなどが好きだったことが理由の一つです。また、探偵などのヒーローは悪役が居て初めて存在価値が生まれるのではという思いから、シャーロック・ホームズシリーズに登場する悪役に興味を持ちテーマにしました。

2.What was good about your thesis experience? (卒論執筆の経験において良かった点を教えてください。)

物語の内容を純粋に楽しむというところから一歩進み、興味関心のある部分を調べて考察することでより深く作品について理解できました。また、ゼミの先生に度々確認していただくことで文章の読みづらさを改善したり、自分では気付けなかった視点を取り入れたりできました。物語を知らない人が読んでも分かるように"人に見せる"ことを常に意識して書くことは難しかったけれど、今後に活かせる経験ができたと思います。

Thank you to these graduating students for sharing your thoughts. We are sure that your thesis experience will be one of the memories from your university days that you will look back on with a great sense of achievement. Congratulations from all of us in KEG!

(卒業論文の執筆は、大学生活の中でも大きな達成感を得られる経験の一つです。論文を完成させ、卒業を迎えた皆さん、改めておめでとうございます!)

  • LINEで送る