人文学部 国際英語学科 ニュース

第16回ITC: Time Spent in an English World
ITC(短期集中英語養成コース)

2021年7月3日(土)に第16回ITCを行いました。ITCとは Intensive Training Course of English の略で、短期集中英語養成コースのことです。

今回は午後1時からの半日コースでした。まずはお互いに打ち解け合う活動、Ice Breakerです。ペアでの自己紹介の後、パートナーを他の人に紹介する活動を行いました。よく知っていると思っていた人の新たな一面を知ることもできましたね。

続いて、Who Am I? ゲームをしました。いろんな参加者と話しながら、ヒントを集めて、自分の背中に貼られたキャラクターを当てる活動です。難しいキャラクターが多かったですが、分かった瞬間の達成感は忘れられないですね。

3つ目はITCの人気活動、Song Transcriptionです。今回は2つの曲に挑戦、みんなで力を合わせて歌の歌詞を書き取っていきました。状況や歌っている人の気持ちなどを考えて歌詞の1つ1つの単語を一生懸命考えました。

1.Song Transcription.jpg

Song Transcription の様子

最後は、英語でNew UNOを楽しみました。英語で行うカードゲームは新鮮でしたね。すべての活動を終え、カウントダウンによって日本語の世界に戻りました。ぜひこれからも、皆さんの主体的な開催・参加を期待しています。

2.New UNO.jpg

New UNOの様子

  • LINEで送る