人文学部 国際英語学科 ニュース

春のオープンキャンパス開催
オープンキャンパス

3月21日(祝・月)に春のオープンキャンパスが行われました。
国際英語学科では、学科や入試の説明の後、学生スタッフによる"What is CSP?"と題したプレゼンテーションを行いました。学生スタッフが企画したイベントを実施するのは初めてということで、担当の学生たちは緊張している様子でした。

彼女たちが取り上げてくれたCSPとはキャリア・スタディ・プログラムの略で、学生が自分の興味・関心がある職業の分野について英語を使いながら学びを深めていける授業のことを指しています。このCSPで扱う職業分野別に学習者の視点からポイントをおさえて紹介してくれました。

220321_E_Spring OC1.jpg
学生によるCSPの説明の様子

CSPの紹介の後は、引き続き学生によるイベントを行いました。内容はRiddle、なぞなぞです。英語で2問出題されましたが、参加されたみなさんは頭をひねりながら答えを考えてくださっているようでした。答えとその理由が発表された瞬間は、みなさん「あ~!なるほど!」という声が聞こえてきそうな表情をされていました。

ちなみに、そのうちの1問は次の問題です。ここでご紹介しましょう。

Ⅰ Tom's mother loves the day of the week.

Ⅱ She has 4 boys.

Ⅲ Their names are Sunday, Monday, and Tuesday.

What is the name of the fourth boy?

さて、みなさん、答えはわかりますか。理由は説明できますか。

学生イベントの後は、学科教員による模擬授業です。"Teaching is learning."と題して、英語の曲の歌詞を使って「教える」ということについて考える機会を持ちました。

説明や模擬授業が終わった後は、展示スペースに移動し、学生や学科教員とコミュニケーションを図りながら、国際英語学科について知っていただく時間を持つことができました。

220321_E_Spring OC2.jpg
展示スペースでは、学生スタッフも学びや学生生活についてお話しします

国際英語学科では、Instagramを開設いたしました。ぜひ、ご登録いただき、国際英語学科の「いま」にアクセスしていただけますと幸いです。

@intl.english_jogakuin_u

  • LINEで送る