人文学部 国際英語学科 ニュース

【KEG Class Profile(授業紹介)】「海外インターンシップ」留学報告⑤
海外研修

カリフォルニア州サンディエゴに留学し、約2ヶ月が経ちアメリカでの生活にも慣れてきました。10月に入ると多くの家庭がハロウィンの飾りつけをしていました。また、ハロウィンに近づくにつれ沢山のイベントが行われていました。私も現地でサポートしてくださっている方とパンプキンパッチという場所に行きました。沢山のカボチャが売られており、カボチャを収穫している人が多くいました。

221114_KEG_1.jpeg
パンプキンパッチでのハロウィンの飾りつけ風景

大学ではmidterm(中間テスト)が行われました。アメリカの大学では成績の付け方が日本とは異なります。学期の前半と後半で別々に成績がつけられ、最後に全部の成績を合わせて最終的な成績がつきます。そのため今週から成績表も新しくなり、ゼロからのスタートとなりました。

また、enrichment classという自分自身で授業を選択できるクラスも新しく変わりました。前回、私はアクセントに特化した授業を選択していましたが、今回はconversationというスピーキング力を上げる授業を選択しました。他にもmovieクラスという映画のフレーズを通して日常生活で多く使用される英語を学ぶ授業も選択することができました。
アメリカの大学の授業を受けて感じたことは、やる気のある学生にはしっかりとサポートをしてくださるということです。わからないことを質問すれば、私たちが理解できるまでしっかり教えてくださります。また、私たちは自分の英語力のレベルにあったクラスで授業を受けていますが、もっとハイレベルな授業に挑戦したい!と先生に熱意を伝えると、背中を押して下さり、クラスを変更することも可能です。

221114_KEG_2.jpeg
大学での授業風景

休日は各々行きたい場所に出かけています。ホストファミリーと出かけることも多く、いろいろな場所に連れて行ってくれます。また、友達と観光地へ行くなど行動範囲も広がってきています。ホストファミリーはとても親切で、同年代の子どもとは毎日ゲームをしたり夜遅くまで話をしたりするため、日常生活の中でも英語を頻繁に使用しています。文化の違いから苦労する場面もありますが、充実した刺激的な毎日を送っています。

残り2ヶ月間、留学生活も短くなってきていますが、まだまだ沢山のことを学んでいきたいです。

221114_KEG_3.jpeg
ホストファミリーがサンディエゴのサンセットを見に連れて行ってくれました

前の記事

「海外インターンシップ」留学報告④

次の記事

「海外インターンシップ」留学報告⑥

  • LINEで送る