人文学部 国際英語学科 ニュース

【KEG Class Profile(授業紹介)】キャリア・スタディ・プログラム(ツーリズム)のインターンシップ
授業紹介

今回は、「キャリア・スタディ・プログラム(以下、CSP)」のツーリズム(観光業)のクラスで行ったインターンシップとその報告会について紹介します。

この夏も、広島市内の旅行代理店、たびまちゲート広島での研修に国際英語学科3年生の学生2名が参加しました。コロナウイルス感染症が落ち着きを見せ始めていましたが、さまざまな制限もありました。また、旅行事業も回復しつつある中で日々の業務でお忙しい中でしたが、受け入れ先の皆様のご協力により、研修を実施することができました。

たびまち写真のコピー.JPG
「たびまちゲート広島」の皆様と。研修の機会を与えていただき、ありがとうございました。

そのインターンシップでの経験を振り返り、参加した学生が下級生に発表を行いました。

221202_e.jpg

研修ではさまざまな業務に携わることができ、旅行業に対する考え方が変わったり、その可能性に気づいたりすることができたようです。また、業務を通して、自分の強みや興味のあることも発見できたということで、今後の就職活動や卒業後のキャリアについても考えを深める良い機会になったようです。

IMG_2004のコピー.JPG
メモを取る、当たり前のことですが、インターンシップで改めてその大切さに気づきました。

発表後は、質問を受け付けたり、発表では触れられなかった点について話したりしました。インターンシップでの業務の詳細についての質問から、「インターンシップはやるべき?」といった、就職活動や働くことに関する質問など、大学生が不安に思うことを共有することができました。

インターンシップを経験した先輩からのメッセージは、日常のあらゆることにアンテナを張り、興味を持つ、疑問や考えを持つようにするということでした。それは、彼女たちの発表や質疑応答の内容だけでなく、下級生に話をする時の態度からも感じることができました。

今回の機会を通して、2年生にとってもこれからの大学での学びや日々の生活への取り組み方の励みになってくれればと願います。

  • LINEで送る