人文学部 国際英語学科 ニュース

「海外研修事前指導」現地レポート〈第2弾〉
海外研修

アメリカ、サンディエゴのカリフォルニア州立大学サンマルコス校での授業も一週間目が終わりました。充実した時間はあっという間に過ぎていきますね。

参加学生は皆、その充実した日々の様子を日替わりで研修レポートという形でご家族や仲間へと配信しています。
今回の〈第2弾〉では、その現地研修レポートから一つご紹介いたします。


今日は雨上がりでとても風が強く寒い日でした。

午前中の授業では、イディオムやサンディエゴの観光地について学びました。イディオムを使った会話をペアで作りロールプレイをして練習し、発表をしました。イディオムは、a piece of cake(朝飯前、簡単なこと)など、日本語でいう慣用句で様々なイディオムを知ることができてとても面白かったです。

写真1:授業の様子(全体)のコピー.JPG
授業の様子① 英語の興味深いイディオムを学び、スキットを作成して、演じました

写真2:授業の様子(グループ)のコピー.JPG
授業の様子② 少人数授業なので、先生も個別に関わってくださいます

また、サンディエゴの観光地では観光地の情報が書いてある紙を元にペアで会話を作りました。これは明日発表するので頑張りたいと思います。

写真3:アンバサダーとのコピー.JPG
アンバサダー 現地留学生が授業のサポートをしてくれています

午後は、キャンパス内の学生に声をかけるというのが目標で、グループに分かれて質問が書かれた紙を元に様々な学生に声をかけコミュニケーションをとりました。話しかけるのは紙に書かれている色を身につけた人で、私たちのグループはなかなかオレンジ色を身につけている人を見つけることが出来ませんでした。声をかけるのはとても勇気がいりましたが、現地の人は皆フレンドリーで気さくに話してくれました。

写真4:キャンパス散策のコピー.JPG
キャンパス散策:広大なキャンパスも授業のフィールドです

ディナーはホストファミリーがハンバーガーを買ってきてくれたのでハンバーガーを食べました。とても美味しかったです。
明日は雨が降り肌寒いようなので、風邪を引かないように気をつけたいと思います。

It was windy and cold today. We learned sightseeing spots in San Diego and idioms. In the afternoon, we talked with students who live in America. I was very nervous but they were friendly. It will be cold tomorrow because of the rain, so I will be careful not to catch a cold.

今週末はサンディエゴツアーやロサンゼルス観光が予定されています。良い天候となることを祈るばかりです。

写真5:スタバ.jpeg
アンバサダーがキャンパス内のスターバックスに連れて行ってくれました

国際英語学科のWeb Newsでも、引き続き海外研修の様子をお伝えいたします。〈第3弾〉もお楽しみに!

前の記事

「海外研修事前指導」現地レポート〈第1弾〉

次の記事

「海外研修事前指導」現地レポート〈第3弾〉


*「海外研修事前指導」は2022年度以降入学生より「海外研修Ⅰ」となっています。

  • LINEで送る