人文学部 国際英語学科 ニュース

戸田先生の記事が季刊誌『kotoba』に掲載されました
英語系

国際英語学科の戸田慧先生の記事が、集英社の季刊誌『kotoba』のカズオ・イシグロ特集に掲載され、3月6日に刊行されました。

2023.03.10_kotoba_1.jpg

記事は、「わたしたちの抵抗と服従――漫画『約束のネバーランド』と小説『わたしを離さないで』」という内容で、先生の著書『英米文学者と読む約束のネバーランド』には書ききれなかったカズオ・イシグロ作品と『約ネバ』の関連性や日本、イギリス、アメリカの文化の違いについて紹介しています。

2023.03.10_kotoba_2.jpg

戸田先生からメッセージ

「あなたは誰かのドナー/食料となるために生まれてきた。それが社会の決まりだから」と告げられたら、一体どうしますか?大人しくその役割を受け入れ、自分の命を捧げるのでしょうか。それともその役割を与えてきた社会と戦い、自分の命を守るために戦うのでしょうか。簡単ではないこの問いに対し、日本の漫画『約束のネバーランド』とイギリスの小説『わたしを離さないで』は異なる答えを示しています。国ごとに違う歴史や価値観を知れば、物語の展開の違いをより深く理解し、作品の面白さをより多く味わうことができます。ぜひこれをきっかけに二つの作品を読み、物語を読み、考える楽しさを体験してみて下さい!

  • LINEで送る