人文学部 国際英語学科 ニュース

「海外研修事前指導」現地レポート〈第9弾〉
海外研修

「海外研修事前指導」現地レポートの〈第9弾〉は、海外研修最終日(ホストファミリーとの別れ~帰国)の様子をお届けします。

お別れの日の朝8時、集合場所にホストファミリーとともに集合した学生たち。それぞれのファミリーと最後のひとときを楽しんでいます。そして、いよいよお別れの時、涙を流して別れを惜しむ学生・ファミリーも見られます。2週間お世話になったファミリーに感謝の気持ちを伝え、サンマルコスを後にします。

ホストファミリーとのお別れ:お世話になったファミリーと最後の大切な時間

サンディエゴ国際空港にて:お世話になったコーディネーターのジュンコさんとアメリカでの最後の集合写真

お別れの時から約1時間後、私たちはサンディエゴ国際空港に到着。チェックイン等の手続きを済ませ、空港での自由な時間を楽しみます。そして現地時間12:30頃(予定出発時刻より30分くらい遅れました)日本に向けて経ちます。機内での長い時間は、それぞれが思い思いに過ごしたようです。日本時間17:30頃、成田国際空港に到着。バスで羽田空港近くの宿泊施設に向かいます。ここで一泊し、翌日の広島へのフライトに備えます。

広島へと戻る日の朝、引率担当の私は驚きました。なんと集合時間の30分前には準備が整っているとのこと。急遽、羽田空港行きのバスを1つ早めて(20分早く!)乗ることができ、チェックイン等の手続きもスムーズに行き、羽田空港での自由な時間をゆったりと楽しむことができました。学生の皆さん、素晴らしかったですね!!

全員で最後の記念写真:皆さん充実感・達成感に満ちた良い表情

こうして、2023年3月7日、広島に無事到着した学生たちはそれぞれ帰宅していきました。

学生が研修レポートを残してくれていますので、ご紹介します。

学生のレポート①

本日、アメリカのホストファミリーと過ごす2週間が終了しました。きれいな空の下、笑顔でお別れをすることができたのでよかったです。この時に驚いたのが、別れの際にアメリカでは日本のように人が見えなくなるまで見送らないということです。寂しいという感情を引きずりすぎないので、このお別れの仕方もいいなと思いました。また機会があればお会いしたいです。家に帰ったら感謝のメールを送ろうと思います。
 アメリカから日本へ帰ってくるまでに、約11時間飛行機に乗っていました。せっかくディズニーランドへ行ったので、ディズニー映画を楽しみました。
 アメリカに行く前はとても不安でしたが、過ごしていく間にたくさん素敵な思い出を作ることができ、貴重な体験もたくさんさせていただくことができた2週間になりました。この研修に参加して、本当によかったです。ありがとうございました。

Today, we finished spending time with our host family for two weeks. I was glad to say goodbye to them under the beautiful sky. Then I was surprised that in America, they don't see a person off until the person is out of sight, such as Japan. I thought it's a good way to do so as in America. If I have a chance, I want to see them again. Of course, I will send an email to my host family after coming home. We spent about 11 hours on the plane. I enjoyed watching Disney movies. I had a wonderful time in America. Thank you very much.

学生のレポート②

今朝は朝早くからバスで空港へ行き、9:55の飛行機でお昼頃無事に広島に到着致しました。1時間のフライトでしたが、ここまで長い旅だったので自宅に着いた頃には大分疲れきっていました。このレポートを書く数分前まで寝ておりました。学校から帰ってきた妹がお土産の写真にとる為に、一生懸命に買った物を配置してます。
 この海外研修を通して、私は自分の英語でも十分に相手に言いたい事を伝えることができることを知ることが出来ました。今までは自分の話す英語で相手に伝わっているのか心配で、あまり自信を持って話すことが出来ませんでした。この2週間の間にホストファミリーの方とやり取りしている中で、文法が違っていても言いたい事がちゃんと伝わっていることがわかってとても安心しました。
 最後に、この海外研修に携わっていただいたすべての方に感謝申し上げます。海外研修で様々な日米の違いや会話で大切なことに気付くことが出来ました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

さて、これまでお届けしてきた「海外研修事前指導」のウェブニュースですが、いよいよ次回〈第10弾〉が最終回となります。次回は、学生の皆さんの振り返りをご紹介したいと思います。参加した皆さんは、何を感じ、何を考え、どのように成長したのでしょうか。ぜひ、最終回もご期待くださいね。

前の記事

「海外研修事前指導」現地レポート〈第8弾〉

次の記事

「海外研修事前指導」現地レポート〈第10弾〉

*「海外研修事前指導」は2022年度以降入学生より「海外研修Ⅰ」となっています。