人文学部 国際英語学科 ニュース

学びを通して異文化の旅に出る〜国際英語学科のオープンセミナー〜
英語系

今年も、広島女学院大学では恒例の「オープンセミナー」を実施しました。このセミナーでは、高校生の皆さんに大学のキャンパスで二日間にわたってさまざまな教員による授業を受講してもらいます。大学入学前に大学での学びを体験でき、さらに他の高校の生徒とも交流できるため、高校生の皆さんにとっては大学生活の準備ができて安心感も得られる、毎年好評のイベントです。

今年も多くの高校生にこのセミナーを受講していただきました。国際英語学科のセミナーは、「旅する English!」というテーマで、英語圏のことばや文化の面白さについて体験する内容です。コミュニケーションはもちろん、女性の生き方や、食やファッションといった日常生活のトピックについても考え、学びを通して外国を旅しているような体験をしてもらえたのではないかと思います。

IMG_2705のコピー.jpg
英語と日本語の比較を通してそれぞれの文化的背景を学ぶ授業

すべての授業を受けた後には、授業で興味を持ったトピックについて、グループで掘り下げ、発見したことをプレゼンテーションで発表してもらいました。初めて出会う人との協働作業に最初は躊躇していた様子ですが、すぐに打ち解けて互いに意見やアイデアを交換し、グループの意見をまとめて発表をやり遂げることができました。

IMG_2706 2.jpg
2023os_english.jpg

暑い中、二日間のセミナーを受講してくださった高校生の皆さん、ありがとうございました。ことばや文化についてより興味を深めてもらえたら嬉しいです。

今年度の対面型のオープンセミナーは終わりましたが、本学ではオンラインで受講できるオープンセミナーも実施しています。大学の授業を受けてみたいと思った方は、ぜひオンラインのセミナーを受講してみてください。

オンライン型オープンセミナー
〜漫画『約束のネバーランド』で読み解く『不思議の国のアリス』〜
https://www.hju.ac.jp/examination/os/lp/

  • LINEで送る