人文学部 国際英語学科 ニュース

カナダ留学 現地レポート①
留学

今年度より新しい留学プログラムが始まりました。カナダのブリティッシュ・コロンビア州にある、Okanagan Collegeでの4ヶ月の語学研修プログラムです。
最初の派遣となる今回、7名の学生が現地での研修をスタートさせました。これから約4ヶ月間、留学中の学生に留学先での生活の様子を英語を交えて(!)レポートしてもらい、この学科ニュースで紹介していきたいと思います。

第一弾の今回は、カナダに到着して間もない様子を3年生のMHさんに伝えてもらいたいと思います。出発の2週間ほど前にブリテイッシュ・コロンビア州では大規模な山火事が起きたため、一時は出発を延期することも検討されましたが、滞在する地域での山火事の影響も収まり、大学スタッフも受け入れの準備が整い、安全が確認できたことで、無事に渡航の日を迎えることができました。カナダに到着した学生たちは、早速ホストファミリーと出かけたり、大学でのオリエンテーションに参加したりしたようです。


私たちがカナダのケロウナに到着して1週間程経過しました。私は今、元々のホームステイ先が山火事の影響によりすぐには受け入れが難しくなったため、一時的に違うホームステイ先で暮らしています。今受けいれてくれているファミリーはとても優しく、いろいろな所に連れて行ってくれます。
I went hiking with my host family and my roommate. Actually it was my first hike, because I'm not good at walking a lot. But, this time I tried hiking and I come to like walking a lot. I would love to try it again.

2309_canada_1.jpeg
このハイキングコースはとても緩やかな斜面で初心者には優しいコースでした!

また今日から学校の授業が始まり、たくさんの人とコミュニケーションをとる機会が増えたため、もっと沢山の人と仲良くなって思い出を増やしていきたいです。

2309_canada_2.jpg
オカナガン・カレッジのオリエンテーションにて、プロのカメラマンに撮ってもらいました!


いよいよ今週から授業が本格的に始まります。4ヶ月間充実した日々を過ごし、英語力を向上させるとともに、さまざまな経験を積んでもらいたいと思います。
次回の現地レポートもどうぞお楽しみに!

次の記事:カナダ留学 現地レポート②

  • LINEで送る