人文学部 国際英語学科 ニュース

【KEG Class Profile(授業紹介)】広島空港の見学会〜エアライン業界でのキャリアをめざして〜
授業紹介

How about a career in airlines?

国際英語学科の学生のキャリアのチャンスは、さまざまな業界に広がっています。その中でも特に人気のある業界の一つが、航空業界や観光業界です。先日本学が協定を締結したエアライン専門学校のインターナショナルエアアカデミーの協力のもと、2023年度後期に初めて科目を開講し、業界をめざす学生のための実践的な授業を行なっています。その授業の一環として、広島空港の見学会を行いました。

IMG_2854のコピー.jpg
まずは、チェックイン業務に関する仕事から。バックヤードとの連携まで見せていただきました

見学会当日は、広島空港で日本航空を中心としたエアラインの地上業務を行う、広電エアサポート株式会社にご協力いただき、職員の方々からお話を伺いながら空港の様々な業務を見学しました。普段、乗客としては立ち入りが制限されているような場所で行われている仕事の様子も実際に見せていただきました。

mosaic_20231102170947のコピー.png
空港ラウンジ、サクララウンジのさまざまなこだわりを教えていただきました

IMG_2911のコピー.jpg
駐機場で次のフライトに備えて準備中の飛行機も間近に!

Working at an airport becomes all the more real after meeting one of our alumni.

また、都市部の空港と地方空港の働き方の違いや、女性のキャリアの可能性などのお話を伺うことができ、「空港」という場所ひとつとっても、学生たちは自分に合った働き方の可能性を広げることができたようです。また、2023年度春から広島空港で働いている国際英語学科卒業生の話を聞くこともできました。

IMG_2949のコピー.jpg
最後は、これから飛び立つ飛行機を皆でお見送り

What a great day! And with many more to come, too!

この1日の体験で、学生たちは希望のキャリアへの気持ちがさらに強まったようです。今後もインターナショナルエアアカデミーと連携しながら、学生のキャリアにつながる実践的な教育を継続していきたいと思います。

  • LINEで送る