人間生活学部 生活デザイン学科 ニュース

生活デザイン・建築学会総会を開催しました
学生生活

6月22日、2016年度生活デザイン・建築学会総会が開催されました。

生活デザイン・建築学会とは、本学科学生と全教職員によって構成されている、デザイン活動を活性化し、よりよい学びや研究へとつなげる学内学会です。

この学会ではこれまで、5つのデザイン(生活デザインプロデュース、ファッションデザイン、ヴィジュアルデザイン、インテリアデザイン、建築デザイン)に関わるデザインコンペに応募するための費用や、学内での披露の場を創り出したりするための費用を助成する「チャレンジ活動支援制度」を運営してきています。

また、学会内デザインコンペ形式での学会オリジナルグッズの制作をリードしたり、会員の活躍を広報するための会誌を発行したりしています。更には講演会の企画・運営も行なっています。

seide-gakkai07.jpg

(学会オリジナルキャラクターのCREA(クリエ)のグッズ(左) 学会誌は7月に最新号が発行されます!(右))

さて、総会では昨年度の活動報告や、新入役員のお披露目、2015年度チャレンジ活動の最終報告会などが行なわれました。

seide-gakkai09.JPG

(表紙は学会誌編集部の学生役員が担当。各授業の説明や教員の評価コメントもあり、今後の学びに大いに役立ちます)

今総会においても学生同士が切磋琢磨しながら、学び合い、成長する様子を見ることができました。

なお、学会オリジナルグッズはオープンキャンパスで生活デザイン・建築学科の展示会場へ来場してくださった方へのプレゼントとしても活用されています。ぜひ手にとってみてください。

また、本日から7月5日まで大学図書館フリースペースで2015年度チャレンジ活動展示会を開催しています。昨年度採択された5つの活動について紹介していますので、こちらもぜひご覧ください。

  • LINEで送る