人間生活学部 生活デザイン学科 ニュース

インテリア・住居・建築領域アーカイブ

インテリア・住居・建築領域

建築士課程の授業では設計をするだけでなく、建築材料そのものについて学ぶ授業もあります。
今日はその授業の中で行われた学外実習について紹介します。


今回訪れたのは生コンクリート製造工場です。
実際に使用している設備や施設を見学しながらコンクリートの製造方法等について説明をうけました。

IMG_5741.jpg
説明をうける様子

IMG_5852.jpg

IMG_5872.jpg

IMG_5874.jpg
工場内にある様々な施設の見学

IMG_5904.jpg
破壊したコンクリートの観察

施設見学の他に、生コンクリートの流動性を確認するための試験である、スランプ試験の体験も行いました。専用の容器にコンクリートを詰めていく工程は、とても力のいる作業だったため学生同士で協力して行いました。

(画像と「スランプ試験」の文字をクリックすると動画に移動します)
※音声注意※
IMG_5802.jpg
スランプ試験体験の様子

あまり訪れることのできない生コンクリート製造工場の見学でどのような学びを得られたでしょうか。今回学んだことを今後の学修でも生かしていきましょう。


多彩な実習授業が魅力の生活デザイン学科では学科公式インスタグラム、学科公式X(ツイッター)でより多くの実習授業の様子を配信しています。
4つのデザイン領域の主体的に学ぶことができる授業の様子をぜひご覧ください。

また、5月19日には高校3年生対象入試説明会が開催されます!あなたにピッタリ合った受験方法を一緒に探っていきましょう!
5月24日はイブニングオープンキャンパスが開催されます!生活デザイン学科についてゆっくりじっくり知りたい!という方におすすめです!ぜひお申し込みください!

  • LINEで送る
インテリア・住居・建築領域

今年度より本学に着任された「住居・建築設計実習Ⅰ」や「住居・建築計画学Ⅱ」の授業等を担当している鍵山昌信准教授が設計された建築作品 "KOKAGEビル" が、令和5年度第26回呉市「美しい街づくり賞」たてもの部門を受賞されました。

鍵山先生は設計事務所を主宰し、ご活躍されています。設計事務所では、使う人とその周辺を取り巻く環境との関係性(つながり)をデザインすることを基本理念として建築空間を設計されています。今回受賞された作品も、地域に寄り添った建築となっています。

KOKAGE_05.jpgKOKAGE_16.jpgKOKAGE_39.jpg

KOKAGE_48.jpg

写真:山内紀人

今回受賞された呉市「美しい街づくり賞」は、呉市が主催している魅力あふれる都市景観づくりに貢献している建物や作品、取組等に贈られる賞です。年に1回選考・審査が行われており、「すまい部門」「たてもの部門」「まちなみ部門」「リノベーション部門」「まちづくり部門」の5部門で構成されています。

呉市役所ホームページ
令和5年度 第26回 美しい街づくり賞 受賞作品 公開サイト
https://www.city.kure.lg.jp/soshiki/22/machidukuri26.html#kokage

2022年に竣工された "KOKAGEビル" は「地域共生社会」を理念に持つ、医療法人を主体として計画された医療モールです。呉に根付いた "通りで交流する文化" に合わせ、誰もが自由に出入りできる空間を取り入れることで、地域の人々の暮らし方に合わせて設計された建築となっています。
この建築作品について興味のある人は下記URLをチェックしてみてください。

ア・ティエス環境+建築設計事務所ホームページ
works KOKAGEビル
https://www.aties-archi.com/works/kokage%E3%83%93%E3%83%AB/

  • LINEで送る
インテリア・住居・建築領域

窪田勝文先生が担当されている「生活空間デザイン論」の授業で学外実習を行いました。今回訪れたのは中区にある広島ミッドタウンビルです。

IMG_5610.jpg

今回の学外実習では、建築のことだけでなく、レポートを書く際に注意するポイントなどを説明しながら建築見学を行いました。

IMG_5640.jpg

IMG_5624.jpg

広島ミッドタウンビルでの建築見学を終えた後、建築模型の材料について説明を行いました。建築模型には多くの表現方法があるので、これからインテリア・住居・建築領域の授業を履修していきたいと考えている学生はよく覚えておきましょう。

生活デザイン学科1年生の皆さんは、これから様々な分野のデザインを学んでいくと思います。「生活空間デザイン論」ではインテリア・住居・建築についての面白さを学ぶことができます。授業を通して自分が面白いと思うものや興味があるものを見つけてみてください。


生活デザイン学科では1年生授業から、広島のまちに出て建築や文化、生活を体感する授業があります。自分の視野を広げるチャンスにもなりますよ!

学科の学科公式インスタグラム、学科公式X(ツイッター)ではよりリアルタイムに近い学生や学科の様子を配信しています。ぜひフォローください。

4月26日はイブニングオープンキャンパスが開催されます!生活デザイン学科についてゆっくりじっくり知りたい!という方にお勧めです!是非お申し込みください!
また、5月19日には高校3年生対象入試説明会が開催されます!あなたにピッタリ合った受験方法を一緒に探っていきましょう!

  • LINEで送る