人間生活学部 生活デザイン学科 ニュース

インテリア・住居・建築領域アーカイブ

2023年末にブライダル業界探求プロジェクトが発足しました。

このプロジェクトはブライダル業界に興味のある高校生に対するイベントを企画、運営するために、結婚式場の見学やブライダル業界で働くOG訪問を行い、自身の就職活動の実績作りにもつなげる課外活動です。
先日この活動の一環で、ラグナヴェール広島様にご協力いただき、メンバー4名と取材に行きました。

まずは施設をご案内いただきました。

IMG_3881.JPG

IMG_3887.JPG

ブライダルプランナーのご経験もある総支配人の古巻様からお話をいただき、ここを利用する方にどのような思いで接しておられるか、またラグナヴェール広島だからできることをどのように伝えているのか、丁寧に教えていただきました。

IMG_3893.JPG

式場や披露宴会場、控室やクロークやお手洗いに至るまで、こまやかな計算がされている様子がうかがえました。

現在プロジェクトに参加している学生はファッション系の学生がほとんどですが、お話を聞けば聞くほど、空間デザインやお料理、映像やグラフィックデザイン、そしてイベント企画も関係するため、生活デザイン学科の4つのデザイン領域にすべて通じる業界の一つだと感じました。

施設見学後はメンバーが事前に考えていた質問用紙を使って、質問をさせていただきました。ブライダルコーディネーターの仕事についてや適性、なるために必要な経験など、本当に詳しくお話しいただきました。

IMG_3901.JPG

さらに、ラグナヴェール広島に併設されているドレスルームに所属するドレススタイリストの方にも取材させていただきました。

IMG_3907(1).JPG

ブライダル業界にかかわる仕事の中でも人気の2職種について、お話を聞かせていただき、学生たちもとても参考になったようです。

今回の取材の成果は3月20日に行われる春のオープンキャンパスで発表予定です。
取材に行ったメンバーがウェディングアイテムである席次表の体験を企画しているので、作りながらぜひお話をしてみてください。

また、学科公式インスタグラム、学科公式X(ツイッター)でもこれまでの活動を紹介しています。
新年度もこのプロジェクトは継続しますので、お楽しみに!

  • LINEで送る
インテリア・住居・建築領域

建築士課程の学生に向けた企業セミナーを開催しました。セミナーでは業界や企業説明の他に、女性がゼネコン・サブコンで活躍することについてお話していただきました。

清水建設(株)
日比谷総合設備(株)
高砂熱学工業(株)
(株)きんでん

IMG_4663.jpgIMG_4666.jpg

直接企業の方にお話を聞く良い機会となりました。
まだ自分の将来について考えていない人は今回のようなセミナーや説明会をきっかけにして、将来やりたいことや就きたい仕事について考えていきましょう。


3年生は新年度に向けて就職活動が本格化してきました。本学科では学びの専門性に対応した学内企業説明会も充実しています。
様々な企業を知ることで自分に合った働き方を見つけていきましょう。

3月8日はイブニングオープンキャンパス!3月20日は春のオープンキャンパス!
本学科は幅広く、多彩な視点を獲得できるカリキュラムと、一人ひとりに寄り添った指導が学生の安心へとつながっています。

ぜひ大学へおいでください!オープンキャンパスのお申し込みはこちら

  • LINEで送る
インテリア・住居・建築領域

建築士課程では1月下旬に卒業研究最終報告会が行われました。
これまで研究してきた自身のテーマについてスライドを使い発表しました。
発表後は副査の先生や他の先生方から質問を受け、スライドの内容だけでなく作成した論文等も参照しながら質問に答えます。

発表の様子

IMG_4118.jpg

IMG_4116.jpg

IMG_4134.jpg

IMG_4155.jpg

IMG_4151.jpg

緊張している学生も多く見られましたが全員発表することが出来ました。

今回発表した皆さんは自身の研究テーマについて最大限研究結果を伝えることができたでしょうか。これから社会に出ても様々なことに興味関心を持ち続けてください。


今回紹介したのは建築士課程の卒業研究最終報告会でしたが、本学科では生活プロデュース領域、被服・ファッション領域、インテリア・住居・建築領域、地域デザイン領域すべての領域で学生は卒業研究に取り組み、発表会兼口頭試問でその成果をまとめています。

研究内容によって、論文のみの場合もあれば、建築模型やグラフィックデザイン、衣装や小物など制作を伴う場合もあります。どのような卒業研究にもしても、学んだことを踏まえ、自分の意見を根拠を持って提示する経験は、「伝える力」の土台となります。

4年生の皆さん、あとは学位記授与式を待つばかりですね!本当にお疲れさまでした。

  • LINEで送る