人間生活学部 生活デザイン・建築学科 ニュース

「ひろしま街づくりデザイン賞 街並み部門」受賞!
インテリア・住居・建築領域

牛田商店街振興組合と生活デザイン・建築学科とのコラボ企画(2013年8月~2015年11月)で生まれた牛田商店街のLED街路灯が、広島市主催のコンペ「第15回 ひろしま街づくりデザイン賞 街並み部門」をこのたび受賞しました!

seide-kentik119.jpg

街並み部門では、「魅力ある街づくりをつくりだしている作品」が表彰されますが、それに加えて、地元商店街と大学との地域連携活動、温もりのある街並みが商店街活性化に一役買っている、街路灯設置のプロセスやコンセプトが一貫しているという点が、高く評価されました。

牛田商店街の皆様、関係者の皆様ありがとうございました。今後も地域貢献となる美しいデザインを目指して、切磋琢磨していきます。

「ひろしま街づくりデザイン賞」とは、広島市都市整備局都市計画課都市デザイン係の主催にて、2年に1回、魅力ある街づくりに対する市民意識の高揚を図ることを目的に広島の豊かな自然や町並みに配慮し、良好な景観の形成に貢献すると認められるもの又は行為が表象されます。6つの部門賞、街づくり提案賞、広告賞が設けられています。

尚、2010年には、広島女学院大学ゲーンスチャペルが、「第12回 ひろしま街づくりデザイン賞 大賞」に輝いています。

  • LINEで送る