人間生活学部 生活デザイン学科 ニュース

「ダイワハウス×広島女学院大学 住宅コラボプロジェクト」⑦〜遂に完成!一般向け見学会の開催も決定〜
インテリア・住居・建築領域

ダイワハウスと共同で行ってきた本プロジェクトですが、遂に完成を迎えました!
佐伯区石内にある、「西風新都グリーンフォートそらの」に、4年生の延廣佳苗さん、3年生の福間直央さんが、それぞれ2階の基本設計を行った住宅2棟が竣工しました。
一般公開に先立ち、9月13日(木)に学内関係者向けの見学会が実施され、多くの教職員、また建築士課程を履修する学生たちが足を運びました。

延廣さんによる基本設計の住宅の特徴は、何といっても廊下一面に広がる棚!
見学会当時で120個ものスペースがあり、本棚としてはもちろん、写真や観葉植物など、好きなものを好きなように並べることができます。
棚板の高さを調節することが可能なので、大小さまざまなものを納めることができるのも、大きな特徴です。
棚の向かい側には、家族みんなで使用可能なスタディスペースがあり、見学会に来ていた教員から「こんな研究スペースが欲しい!」との高評価です。

ShelfCorridor_1.JPG
ShelfCorridor_4.JPG
ShelfCorridor_5.JPG
ShelfCorridor_6.JPG

福間さんの基本設計の住宅は、子どもたちが遊べる空間を意識したものとなっており、窓や扉を開け放つと、屋内と屋外をつなぐ広々とした遊び空間が完成します。
また、湾曲した壁には飾り棚が取り付けられ、シンプルな壁に彩りが加わり、可愛らしい空間に。
子ども部屋には、上段がベッド、下段が収納スペースになった備え付けの家具があります。

moreplay_1.JPG
moreplay_3.JPG
moreplay_4.JPG
moreplay_5.JPG

これらの住宅を自由に見ていただける、完成見学会の実施が決定いたしました。
みなさま、ぜひ足をお運びください!
(案内チラシはこちらからご覧いただけます...hjuxdaiwa2018.pdf

 日 程

2018年10月6日(土)・7日(日)・8日(月・祝)・13日(土)・14日(日)
 10:00~17:00

 場 所

西風新都グリーンフォートそらの(ジ アウトレット広島すぐそば)

バックナンバー

⑥現場見学会 開催!

  • LINEで送る