人間生活学部 生活デザイン学科 ニュース

色彩検定・カラーコーディネーター検定受験者支援講座紹介
学生生活

学会誌編集部の学生から、課外講座の紹介記事が届きました。


こんにちは!学会誌編集部2年のT.Sです。
今回私は、色彩検定・カラーコーディネーター検定受験者支援講座についてご紹介します。

この講座では、色彩検定は、1級、2級、3級、UC級の4つ、カラーコーディネーターはスタンダードクラス、アドバンスクラスの2つの級・クラスに合わせてメールマガジンによる小テストや模擬試験を配信してくれる講座です。

私は、夏季検定の色彩検定のUC級合格に向けてはじめて支援講座を受講しました。受験支援講座の受講募集は、4月中旬に学内ポータルでありました。
最初は検定を受けるために応募したのではなく、色彩検定に興味があったので応募しました。「支援期間中に学んで、次回の検定に向けて勉強できたらいいな」といった程度の考えでした。
しかし、受験支援講座を体験してみて考え方が変わりました。受験支援講座では先ほども書きましたが、週に1回小テストが配信されます。小テストの答えは次週配信という形式でした。
また、試験が近くなった頃に、模擬試験が2回配信されました。

220726_UCkyuu01.jpg
(模擬試験では過去問を解きました)

体験してみて良かったことは2つありました。1つ目は、小テストが週1で配信されるため、自分が苦手としている単元と勉強不足である単元を理解できた所です。はじめに力試しとして簡単な問題が配信されました。その後、徐々に専門的な問題が配信されるようになりました。私は、振り返りも兼ねて、何度か過去に配信された小テストを繰り返し勉強しました。

220726_UCkyuu03_1.jpg
(勉強中の様子)

2つ目は、模擬試験を体験できる所です。実際に過去の問題を解くことができ、対策を練ることができました。1回目の模擬試験では、200点中128点でした。合格ラインが160点だったので、合格は難しいラインでした。そのため挫折しかけたのですが、悔しかったので間違った所を勉強し直して2回目の模擬試験に挑みました。2回目の模擬試験では、168点を取ることができました。また、検定の前日にもう一度模擬試験を解いた結果、1・2回とも180点以上取ることができました。そのため、少しだけ安心して試験に挑むことができました。

220726_UCkyuu02.jpg
(間違えた問題は繰り返して解きました)

受験支援講座に応募していたため、さまざまな問題を解くことができたことと、1人だと挫折しかけたと思うので、支援してくれる先生や同じ検定を受ける人がいると思うと心強かったです。
色彩検定、カラーコーディネーターの勉強がしてみたい、資格を取りたいと思う生活デザイン学科の在学生の方は、現在ポータルサイトで受講生を募集しているのでぜひ応募してみてください!一緒に頑張りましょう!


T.Sさん、ありがとうございました。課外講座をうまく活用して、自主的に学びを深められて良かったです。先日、結果発表があり、T.SさんはUC級に見事合格したとのことでした。
これらの学びは資格取得だけでなく、普段のデザインに関する課題やコンペの応募の際にも役立つと思います。これからも色々なことに挑戦していってくださいね。

現在、7月31日(日)に行われるオープンキャンパスの事前申し込みを受け付けています。色彩について学んだ学生のさまざまな作品をたくさん展示しています。ぜひ見に来てください。

  • LINEで送る