人間生活学部 生活デザイン学科 ニュース

広島平和祈念卒業設計展2023が3/7(火)~3/9(木)に広島県立産業会館で行われました
インテリア・住居・建築領域

今年度の建築士課程では学内審査会を1月下旬に行い、2月上旬から中旬にかけて学内卒業設計展を行ったため、あまり時間に余裕がないスケジュールとなっていました。そんな大変なスケジュールの中であっても、卒業設計を選択した建築士課程の4年生15名全員が今回の広島平和祈念卒業設計展2023に出展することができました。

「広島平和祈念卒業設計展2023」は近畿大学、広島工業大学、広島女学院大学、広島大学、福山大学、安田女子大学、山口大学(50音順)に招待校を加えた各建築系学科の卒業設計から構成される展示会です。また、この設計展は運営や広報等を学生主体で行っているため、学生はこの設計展を通して普段であれば携わることのない設計展の裏側を知ることができます。

なお、今回の設計展で出展された作品と審査会の様子を収録した作品集『ヒロシマソツケイ』が毎年出版されています。出版されましたら、書店等で手に取ってご覧になってください。

中国・四国エリアで卒業設計に取り組んだ学生たちにとっては、学生生活最後の大イベントです。

ID008_舘上茉優.png
「波紋」 舘上 茉優

ID011_迫明日香.png
「日常に感動を」 迫 明日香

ID012_森岡雅.png
「てくてくライブラリ」 森岡 雅

ID018_川崎陽菜.png
「宮島における新たな場の提案」 川﨑 陽菜

ID020_山上遥菜.png
「サスティナブルビレッジ」 山上 遥菜

ID057_三重野結衣.png
「街のリビングルーム」 三重野 結衣

ID059_木村安希.png
「地域と小学校の新たな境界」 木村 安希

ID060_鳥越ひなた.png
「ひとり空間とパーソナルスペース」 鳥越 ひなた

ID062_安高里保.png
「船と鞆」 安高 里保

ID072_山川未夢.png
「福山デニムの新たな可能性」 山川 未夢

ID097_江上さくら.png
「samsara」 江上 さくら

ID098_小川采音.png
「学びと休息」 小川 采音

ID110_隅田祐.png
「柳井市を「魅せる」」 隅田 裕

ID116_八城絢香.png
「日常の中の非日常」 八城 絢香

ID120_宮脇菜々子.png
「刻の洞窟」 宮脇 菜々子

ご覧くださりありがとうございます。よろしければ以下のURLよりご感想をお聞かせください。
https://forms.gle/YmKQ3iS4WrP9FVau7


3月21日は春のオープンキャンパス!事前参加予約受付中

来場者には学科オリジナルのプレゼントをご用意しています。
今回紹介した卒業設計の作品も一部展示予定です。

学科の授業や活動の様子は公式インスタグラム公式ツイッターで配信中!
ぜひご覧ください。

  • LINEで送る