人間生活学部 生活デザイン学科 ニュース

建築材料学の学外実習で、生コンクリート製造工場へ!
インテリア・住居・建築領域

建築士課程から授業の様子について、報告がありました。「建築材料学」は3年生科目です。
様々な設計実習でアイディアを形にするには素材についての知識も必要です。どんな様子か早速見てみましょう。


まず、生コンクリートがどのようにして製造されているか、実際に使用している機械や、設備を見学しながら説明をうけました。

IMG_3728.jpgSnapshot_202304116_230400 9.jpg

次に、実際に製造する過程で行うスランプ試験を体験しました。

IMG_3693.jpgIMG_3711.jpg(写真をクリックすると実験中の動画が見られます!)

とても力のいる作業で、本来は一人で行う作業を二人がかりで行っている学生もいました。

Snapshot_202304116_230400 6.jpg

あまり見ることのできない製造工場の見学を通して、より詳しく生コンクリートについて知れたのではないでしょうか。今回見学して得た内容を、今後の学びに活かしていきましょう。


生活デザイン学科について知りたい人は5月28日に開催される、高校3年生対象の入試説明会、全学年・社会人対象のオープンキャンパスにおいでください!オープンキャンパス情報はこちらから!

また、学科の授業や学生生活の様子については学科公式インスタグラム学科公式ツイッターでも発信しています。ぜひご覧ください。

  • LINEで送る