人間生活学部 生活デザイン学科 ニュース

韓国建築見学実習①
インテリア・住居・建築領域

以前、出発前の記事でもお知らせしましたが、「ライフキャリア特別セミナーⅠa」の授業で韓国建築見学実習を行いました。

IMG_8193.jpg

今年度から始まったこの実習は、世界的な建築家として活躍されている窪田勝文先生の解説を受けながら4日間で現地の建築を見学するというものです。
前期授業期間中に事前学習として見学予定の建築について学び、8月22日~8月25日の期間に実際に韓国へ訪れ、合計7つの建築物を見学します。

今回の実習には3年生10名、4年生4名の計14名の学生が参加しました。
何回かに分けて、実習のレポートをします。

23korea_IMG_8238,8279.jpg


まず、1日目は飛行機を使用して韓国へ向かいました。

実習初日は、デイヴィッド・チッパーフィールド設計のアモーレパシフィック新社屋(amorepacific headquarters)と、ジャン・ヌーヴェル、マリオ・ボッタ、レム・コールハース設計のリウム美術館(Leeum, Samsung Museum of Art)を見学しました。

IMG_8409.jpg

IMG_8477.jpgIMG_8598.jpgIMG_8683.jpgIMG_8725.jpgIMG_8734.jpgIMG_8742.jpg

はじめて海外に行く学生も多かったため不安や期待でいっぱいだったと思いますが、ホテルに到着するころにはどの学生からも楽しんでいる雰囲気を感じることができました。


レポートは今後もまだまだ続きます!
本学科、建築士課程に関心がある方はぜに特設サイトもご覧ください。

その他のデザイン、領域に興味がある人は学科公式インスタグラム学科公式ツイッターでも発信しています。ぜひご覧ください。

また、10月8日にはオープンキャンパスも開催します!
まだ志望校が決まっていないと困っている人も、大学で学ぶってどういうこと?という素朴な疑問を持っている人もマルっと解決します!ぜひおいでください!

  • LINEで送る