人間生活学部 生活デザイン学科 ニュース

住居・建築計画学Ⅲ 建築見学
インテリア・住居・建築領域

建築士課程2年生の授業「住居・建築計画学Ⅲ」にて、建築見学を行いました。

今回、訪れたのは安佐北区にあるCRYSTAL UNIT Ⅲと西区のM-CLINICです。こちらの建築は2作品とも授業担当である窪田勝文先生が設計されています。窪田先生は国内外問わず世界で活躍されている建築家です。

IMG_2208.jpgIMG_2276.jpg

IMG_2313 (1).jpg

IMG_2345 (1).jpg

[CRYSTAL UNIT Ⅲ,1998]

IMG_2365.jpg

IMG_2383.jpg

[ M-CLINIC,2005]

実際に設計した建築家の方から建築についての解説を受けることはあまりできない経験です。現地に訪れることで雑誌などのメディアからでは読み取ることのできない建築空間を体感できたのではないでしょうか。


学科学生たちの授業の様子や活動については学科公式インスタグラム学科公式ツイッターで情報発信しています。建築士課程については特設サイトもご覧ください。

10月27日にはイブニングオープンキャンパス、11月12日には大学祭オープンキャンパスを開催します!

10月27日はハロウィンイベントを同時開催!仮想をした学生や教職員がご案内します。
11月12日は大学祭の模擬店チケットをプレゼント!お笑いライブや本学科学生によるファッションショーもありますよ。

全学年対象ですのでぜひ皆さん、お誘いあわせの上、おいでください!

  • LINEで送る