人間生活学部 生活デザイン学科 ニュース

教職課程交流会in宮島2023
生活プロデュース領域

中高家庭科教職課程の交流会を今年も行いました。

12月初旬に生活デザイン学科2年の教職課程学生の企画・運営のもと、生活デザイン学科の学生、管理栄養学科の学生、OGで実施しました。

午前中に宮島に集まり、グループに分かれてレクリエーションをして打ち解けた後、もみじ饅頭焼き体験をし、午後からは宮島水族館へ。

2023kyousyoku_1_DSC_1743.jpg

2023kyousyoku_2_DSC_1769.jpg

その後お昼ご飯をグループで食べ、自由散策しながら映え写真を撮り、引率教員にベストショットを選んでもらう、という盛り沢山の内容でした。

OGは現役の中学校教員、高校の講師経験者だけでなく、一般企業に勤めている方も来てくださり、色々なお話を聞くことで、教員免許の活用の方向性を広げることができました。

最後の振り返りでは、様々な体験を通して、家庭科の授業に役立てそうなこと、クラス運営や引率業務など、活用できそうなことを身に付けることができた、という声がありました。

2023kyousyoku_3_DSC_1781.jpg

他学科との交流もあり、これからの学びの土台ともなる1日になったと思います。


学科学生の活躍の様子は学科公式インスタグラム学科公式X(ツイッター)で情報発信しています。

2024年1月19日、2月22日にイブニングオープンキャンパスを開催します!
在学生と一緒に体験をしてみたり、大学生活や学び、アルバイトのことなど色々とお話しましょう。

ぜひおいでください。

  • LINEで送る