人文学部 国際英語学科 ニュース

第8回ITCを開催しました
ITC(短期集中英語養成コース)

2019年6月15日に第8回ITCを行いました。ITCとは Intensive Training Course of Englishの略で、短期集中英語養成コースのことです。今回は朝から夕方までたっぷり一日の開催です。カウントダウンをしてEnglish Worldに突入し、英語だけの活動を楽しみました。

まずはIce Breakerで自己紹介ゲーム、Bingo Game をしました。"Have you ever ridden a horse?" のような質問をし、yesの人をそろえてビンゴを目指す活動です。

20190615ITC8th Ice Breaker.jpg

次はChattingの活動です。人生ゲームの英語バージョンを使って楽しみながらお互いのことをより深く知ることができました。

20190615ITC8th Chatting.jpg

続いて、人気活動の一つ、Song Transcriptionです。歌を聴いてみんなで協力して歌詞を完成させる活動です。今回はCarpentersのTop of the Worldを使いました。有名な曲ですが、意外に細かいところをしっかり聞き取るのは難しかったですね。

20190615ITC8th Song Transcription.jpg

続いて、たくさん話す活動を3つ連続で行いました。ペアになって渡された絵を描写して間違いを見つける Spot the Differences, バラバラになった6コマ漫画を一人ずつ描写してもとのストーリーを完成させる Para-comics, そしてDiscussionです。サンタクロースになったつもりでそれぞれ違った状況、ニーズにある人たちにどんなプレゼントをあげるのがよいかを一生懸命議論しました。

20190615ITC8thSpot the Differences.jpg

今回のITCのトリはSkitです。くじで「いつ」「だれが」「どこで」「なにを」「どうやって」をランダムで引いて劇を作り発表しました。個性が引き出されて普段は見られない一面を見ることができましたね。

20190615ITC8th Skit.jpg

すべての活動を終え、カウントダウンによって日本語の世界に戻りました。今回は朝からの長いプログラムでしたので、大きな達成感が得られたのではないでしょうか。これからもITCを継続していきたいと思います。次回は7月6日の予定です。皆さんの参加をお待ちしています。

20190616ITC Lunch.jpg

  • LINEで送る