人文学部 国際英語学科 ニュース

第9回ITCを開催しました
ITC

2019年7月6日に第9回ITCを行いました。ITCとは Intensive Training Course of Englishの略で、短期集中英語養成コースのことです。今回も朝から夕方までたっぷり一日の開催です。カウントダウンをして英語だけの世界でいろいろな活動を楽しみました。

まずはIce Breakerで英語版じゃんけん列車をしながら自己紹介をしました。動きながら楽しみながら英語の世界になれることができました。

201907068thITC_IceBreaker.jpg

次はChattingの活動です。今回はJENGAを使って一つひとつのピースに対応した質問に答えつつ、積み上げていきましたね。

2019.07.068thITC_JENGA.jpg

続いて、Loudspeakerです。一人がヘッドフォンを付けてシャドーイングをし、みんなでそれを書き取っていく活動です。集中力のいる活動ですが、みんなで協力してスクリプトを完成させました。

201907068thITC_Loudspeaker.jpg

次はすっかり定着したSong Transcriptionです。今回はABBAのDancing Queenを使いました。いろいろなところで聞いたことのある名曲、この活動を通じて歌詞をはっきり聞き取り、理解することができました。

201907068thITC_Song Transcription.jpg

そして今回の最後の活動はいろいろなミニゲームを通して英語を使う、Special Game. 英語での伝言ゲームやグループでの単語並び替えは意外に文法力が鍛えられました。

201907068thITC_Special Game.jpg

すべての活動を終え、カウントダウンによって日本語の世界に戻りました。今学期最後のITCも長いプログラムでしたが、大きな達成感が得られたと思います。卒業生の参加もありお互い良い刺激になりました。後期もITCを継続していきたいと思います。皆さんの参加をお待ちしています。

201907068thITC.jpg

  • LINEで送る