人文学部 国際英語学科 ニュース

第3回オープンキャンパスを開催しました

第3回オープンキャンパス(7月21日(日)開催)の様子をご紹介します。

今回のオープンキャンパスは、前日から雨が降り続いていましたが、当日朝早くから多くの方が来校してくださいました。
国際英語学科では、学生オープンキャンパス・スタッフによる学科説明に続き、この日の模擬授業、John Herbert先生による "The Wonderful World of 21st Century English" が英語で行われました。

IMG_0237.jpeg

一言に「英語」と言っても、英語が国際共通語となった今、世界各地で、様々なバックグラウンドを持った人々が英語を使っています。そのような現代の多様な英語について学びました。また、イギリス英語とアメリカ英語の違い、若者が使う英語など、これまで学校で学んできた英語とは一味も二味も違う英語に触れ、驚きと発見があったようです。

午後からは、暑中見舞いを英語で書いたり、ジェンガをしたりしながら、高校生とオープンキャンパス・スタッフが和気あいあいと大学生活について話をして楽しみました。

IMG_0246.jpeg

IMG_0244.jpeg

本学でのオープンキャンパスでは、様々な場所で在学生が活躍しています。今日は、国際英語学科の学生スタッフのメッセージをご紹介します。

「オープンキャンパスで大学生活のこと、学科やコースについて話をした学生が広島女学院大学に入学してキャンパスで会えると、自分でも誰かのために役に立てたというやりがいが感じられ、また嬉しく思います」
「高校生と話をしていると、高校生からも色々なことを教えてもらい、また自分も高校生だった時に大学を目指していた頃を思い出し、初心に帰り、前向きになることができます」
「自分自身の大学生活の様子を高校生に話し、場を盛り上げることで、オープンキャンパスに来てくださった人に少しでも楽しんでもらえることが醍醐味です」
「大学生活をより多くの高校生の皆さんに自分の言葉で伝えたいと思い、オープンキャンパス・スタッフになることにしました。もともと見ず知らずの人と話をすることが苦手でしたが、高校生や保護者の方と話をすることで、コミュニケーション能力が上がりました」

次回のオープンキャンパスは、8月4日(日)です。学生スタッフ、教員共に一人でも多くの高校生の皆さんとお話しできることを楽しみにしています。

  • LINEで送る